アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の中で嫌いな人の悪口を言うだけでバチって当たりますか?
本人には言わない、口に出さない、顔に出さない、態度に出さなくても

A 回答 (7件)

バチは何かもよると思いますが、心の中は自由だと思いますし因果関係はあるような無いような。



ただ、一つだけ確実に言えることは…

「嫌いは100%相手に伝わる」

です。なので、嫌わないようにする方が良いと思います。好き嫌いという基準ではなくて、

【とりあえず敵にしない】

くらいの見方をしながら接した方が無難に済むと思います。
    • good
    • 0

心の中で思ってることは口や態度に出さないでも


何となく伝わります

場面によりますが

職場だと絶対に人のことは言いません

苦手な親戚がいても表面はつくろいます

仏様じゃないから好き嫌いはありますよ


ただそれをあまり意識しないこと


自分が必要ないと思えば心の中で
消去すれば良いのです
    • good
    • 0

当たりません。



バチなんてありませんので。
    • good
    • 0

当たりません。


むしろ、「嫌いなんだなあ」と自分の心を肯定してあげることができます。
なんでもかんでも封じ込めて蓋をして黙殺すれば消えるってもんじゃないですよ。
「嫌いだわー」とのびのびとしてたらいいよ。
    • good
    • 0

人を呪わば穴二つと言います。

むやみに悪口を言うべきではありません。自身の品格が下がるだけです。
    • good
    • 2

誰も知らないならいいんでは

    • good
    • 0

その人が悪いと認知せず、ただ機械的に悪口という文字の羅列を頭の中に思い浮かべるなら、それは何もしていないことと同じように思えます。



しかし、少なくともそういう認知や認識の下で悪口の意識があるなら、脳波だとか神経系だとかになんらかの影響が無意識のうちに出るかもしれません。

ただそれとバチが当たるかどうかは、関連があるのかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています