電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地図見て、行動するのは、得意ですか?
私は、不得手ですね。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 21:21

A 回答 (8件)

ものすごい苦手です(⁠>⁠<⁠)、、



近くに誰もいなければ、スマホとにらめっこしてがんばりますが、基本的に人に聞きますp(⁠^⁠^⁠)q
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に聞いた方が早い事もあります。
ただ、友達は、地元で場所を聞かれても、地元じゃないんで〜と言うそうです。
教えるのが出来ないと。

お礼日時:2023/08/17 22:22

得意です。


小さい頃から地図を眺めるのが好きでした。その後も、書店で国土地理院発行の地形図を買い、眺めていました。今でも、国土地理院のホームページその他で地図を見るのが好きです。

また、外国に行った際、初めての街ではまず書店を探し、その街の地図を買って、街なかの移動に使っています。

ただ・・35年前(1988年)、事実上初めて一人で東南アジアの街(クアラルンプール)に行った際の事。この時は6月で、太陽は頭上より北側にありました。
その時、地図を見ながら街角を曲がろうとして、一瞬、北と南が混乱した経験があります。無意識のうちに、地図と照らし合わせながら、太陽の位置で南北を判断していたのだと思います。
太陽は南にある、という日本の常識が通用しない、という事を痛感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界を見ると、日本の常識は通用しないですね〜

お礼日時:2023/08/18 21:13

20年位前まではカーナビではなくて地図を見て運転していましたから、そのころから一人で運転していれば地図が苦手じゃすまないですよ。


当時、全国を回りましたが、車には地方別の昭文社の地図と分県地図を積んでいました、分県文献地図は行かなかったところを含め全都道府県が家にあります、日地出版やミリオン(どちらも吸収されて存在しない)の地図も使いましたね。
個人的にはスマホの小さい地図が(老眼で)使いづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国回るのなら、地図が見られないのは大変ですね。
スマホ、私も見にくいし、使いづらいです(T . T)

お礼日時:2023/08/18 21:12

日本人は、一期一会精神で優しい人が多いように思いますが、基本的におとなしい国民なので、お友達のように、知らない人とお話したり、教え

たりするのが苦手な方もいらっしゃいますネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方、多いです、確かに。

お礼日時:2023/08/18 21:10

関西なのですが、梅田や新大阪で聞くと、地元じゃない人もいますが、たいていは親切に教えてもらえますヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によるんでしょうねぇ、きっと。

お礼日時:2023/08/17 22:30

地図大好きで得意です。


地図と現地の方向が分からなくなったら、ほとんどの家のベランダは 南にあるので、それを見て落ち着いて東西南北を確認すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あと、夜は晴れてれば、月や星を見てみると良いとも、聞いたことがありました。

お礼日時:2023/08/17 22:28

得意です。



 昔ナビもスマホも無い時代にヤフオクで車やバイクを買いに関西から夜行バスで東京や横浜に行き、そこから住所を頼りに電車やバスで目的地にたどり着き、関西まで乗って帰ったりしていました。
 また1995年から10年間ほどは盆休みになるとバイクでフェリーを使って小樽上陸、ホクレンのスタンドで新聞紙大の地図を貰って北海道のあちこちを走り回っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね〜

お礼日時:2023/08/17 22:16

得意ですよ、地図見るの昔から好きだったし。

(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
羨ましい限りです。

お礼日時:2023/08/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!