アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの予約をしました。
当日は行けなくでキャンセルを出せず、メールから、連絡が欲しいとのことで後日連絡させて頂きました。
この場合もキャンセル料は全額支払うのでしょうか?
その後、キャンセル料の事は聞けなかった為、夫が確認したところ、当日のキャンセルではなかった為、全額返金とのことでした。
これはコロナにかかっていた場合で具合が悪く連絡出来なかったとしても同じでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全額支払って欲しいとの事でした。

      補足日時:2023/08/17 23:23

A 回答 (5件)

ホテルはあなたのために1室空けて待っていました。

あなたのチェックインをずっと待っていました。しかし来なかった。あなたのための部屋が確保されているのですから全額支払いは当然です。
支払いを免れようというのは非常識きわまりないですね。
    • good
    • 4

キャンセルポリシーはそのホテルや店が独自に決めているものです。


予約は契約です。
事前に契約条件に納得して契約したはずなので、キャンセルもそのホテルのポリシーに従うしかないです。

全額返金って、予約保証金が戻ってくるということですか?
それなら随分と親切なホテルです。
通常、ノーショー、連絡なしの無断キャンセルは全額支払いです。
そうでないと、複数予約して無断キャンセルする人が出ます。
ホテルにしたら営業妨害です。

コロナなどの理由も、公的機関や学校ではないので、普通は通用しないと思います。
予約した人が宿泊できなかったことの責任をおう義務は、ホテル側にはないです。
ダメ元でホテル側と交渉してみるしかないです。
常識的には、あなたのコロナとホテルは関係ないです。
    • good
    • 2

キャンセル料はホテルごとに定めていますので、そのホテルの規定に従ってください。

当日無連絡不泊の場合、キャンセル料金は100%のケースが多いですね。
連絡できなかった事情については、ホテルは関係ないので斟酌されないと考えたほうがいいですが、交渉してみればいいんじゃないでしょうか。

>当日のキャンセルではなかった為、全額返金とのことでした。
この文がわからないのですが、全額返金してもらったなら何も問題ないのでは?
    • good
    • 2

キャンセル料については宿泊施設により異なるので個別に確認すべきです。


一般的には当日キャンセルは全額負担です。
    • good
    • 6

イミフです。

もっと通じるように書かないとダメですよ

>当日は行けなくで
>キャンセルを出せず
先方ホテルにキャンセルを伝えられなかったということですか?

>メールから、連絡が欲しいとのことで
ホテルが連絡を欲しいと?どうやってホテルと連絡ついたんですか?
>後日連絡させて頂きました。
ホテルと意思疎通ができたのですね?でもメール受けた時点で
メール返信したらよかったのでは?

>この場合もキャンセル料は全額支払うのでしょうか?
さぁ?キャンセル料の設定はホテル次第だし
コロナも関わってこの時期だけ普段と違うかもしれませんし。

>これはコロナにかかっていた場合で具合が悪く
>連絡出来なかったとしても同じでしょうか?
赤の他人回答者には回答できないと思いますが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!