プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP,Word2003です。
特太ゴシック文字を使って縁取り文字を作りたいのですが、フォントの設定には縁取りはないし、ワードアートを使うと縁取られるのですが文字の部品一つ一つが縁取られてしまいます。
良い方法を御存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

例えば、「十」の場合だと、縦棒と横棒がそれぞれ中抜きになって、交差している内側の部分にも縁取りの線が出来てしまうということでしょうか?

Word97、DF特太ゴシック体、DFP特太ゴシック体では問題なく中抜きになります。

お持ちの特太ゴシック体でだけ起きるのであれば、Wordの設定の問題ではないでしょうから、別のフォントを使うくらいしかないのではないでしょうか。どうしてもということであれば、別のソフトで作って画像として挿入するくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!特太でも使えるものはあるんですね!もう少し探してみようと思います。何回も答えていただいて大感謝です!
補足やお礼がいちいち遅れて申し訳なかったのですが、皆さんに色々教えていただいたおかげで、質問以上の勉強になりました。本当にありがとうございました!

No4です。

勘違いです。
>片方を線なしにして
これでは同じことですね。線も塗りつぶしと同じにしてください。
もう片方を、[色と線]タブにある[線]の[太さ]で少し太めにすると出来そうな気がしますが...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々なアイデアありがとうございます!Wordでも結構できるものですね。早速やってみます!お礼が遅くなりましたがとても勉強になりました、丁寧なご回答、ありがとうございました。

特太フォントをもっていないので検証できないのですが、ワードアートで中抜き文字を作ったらコピーします。

片方を線なしにして上に重ねると部品一つ一つに縁取りが解消されると思うのですが、どうでしょうか?
    • 0

希望されたものか自信はありませんが参考に。

>ワードアートを使うと縁取られるのですが文字の部品一つ一つが縁取られてしまいます

文字同士がつながるように縁取るなら、ワードアートで縁取りのあるのを選択後、コピーして同じものを2つ用意します。

縁取り用にするワードアートの書式設定を開き、[色と線]タブにある[線]の[太さ]を大きくしてください。これで文字同士がくっ付くので、もう片方のワードアートを重ねてください。もし重なった順番が下に行ったら右クリックで[順序]→[最前面]に移動を選んでください。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました。
もしまだ見ていただけたらお願いします。
説明下手ですみません。
文字同士をつなげるのではなくて、文字を構成している線や点をつなげたいのです。
特太ゴシックだけみたいなのですが、漢字はいくつかの線や点などでひとつの字になっていますよね。
その線や点ひとつひとつが縁取られて透けて見えるよううな感じなんです。
イラストレーターなどで塗りや線ごとに調節できるものなら線を後ろにして塗りを白にし、手前にもってくれば解決するのですがWordでそのような調節が見当たらなかったので・・。

• 0

縁取り文字っていうのは、輪郭が黒くて中が白ければいいのですか?

だとすると、
文字を選択して右クリックのフォントを選び、
文字飾りところで、「中抜き」ではどうでしょうか?

>文字の部品一つ一つが縁取られてしまいます。
これの意味がちょっと分からないのですが、違ったらごめんなさい!

この回答への補足

中抜きをするとこの現象になるのですが、特太ゴシックだけみたいなのです。
漢字はいくつかの線や点などでひとつの字になっていますよね。
その線や点ひとつひとつが縁取られて透けて見えるよううな感じなんです。
イラストレーターなどで塗りや線ごとに調節できるものなら線を後ろにして塗りを白にし、手前にもってくれば解決するのですがWordでそのような調節が見当たらなかったので・・。

• 0

> 文字の部品一つ一つが縁取られてしまいます。

すみません。この意味がわかりません。

この回答への補足

質問しっぱなしですみません。
特太ゴシックだけみたいなのですが、漢字はいくつかの線や点などでひとつの字になっていますよね。

• 0