プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで数式を壊してしまった時など誤操作をしてしまった際のために別の名前でファイルをコピーしておくと聞いたのですが、間違えてしまった後はどのような操作をすればいいのでしょうか?
Excel初心者です。

A 回答 (1件)

Excelで誤操作をした際に、別の名前でファイルをコピーしておくことは賢い方法です。

誤操作後に以下の手順で復旧することができます:

1. **元ファイルを閉じる**: 誤って操作してしまったExcelファイルを閉じます。変更内容が保存されないようにするためです。

2. **コピーしたファイルを開く**: コピーしておいた別名のファイルを開きます。このファイルは誤操作する前の状態のデータを持っています。

3. **必要なデータを取り出す**: コピーしたファイルを使って、誤操作する前のデータや数式を再度コピーして元のファイルに貼り付けます。

これによって、誤って壊した数式やデータを元に戻すことができます。Excelでの作業中には、定期的にバックアップを取ることもおすすめです。また、Ctrl + Zキー(もしくはCmd + Zキー)を使って直前の操作を元に戻すこともできます。初心者の方でも、慣れてくるとExcelの操作がスムーズになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!