プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の理事長と総長・学長はどちらが偉い?

A 回答 (5件)

それぞれの大学で組織図は違っているようです。

国立大学にも理事はいたりします。まず,総長は学長と同じですから,その区別は無視します。他のご回答にもあるように,偉いとかいう概念は全く含まれません。組織図で,どちらが上位の決議機関なのかでポジションは決まります。理事会・評議員会・部局長会議などなどが,個々の大学でどのようなポジションの機関なのかが定義されています。それぞれをどうやって選ぶかも大学によって異なります。
 その中には複数の副学長や理事がいて,理事には副学長もいます。それぞれが担当する・所掌する業務が異なります。分担して管理運営の副責任を負っているわけです。当然,理事の下には副理事がいますが,その中には副学長もいます。理事や副理事には,その大学の教員でない人も選ばれる場合もあります。適材適所で,学外の人達を当てていたりします。
 副学長や学長補佐などが,多くの場合学内の教員から適材適所で選ばれて,それぞれの業務を遂行しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。

僕は日大関係のニュースを見たとき、
総長・学長より理事長のほうが上の立場にあることを知りました。

大学を運営する法人には理事長がいることがおおいけど, 「大学そのもの」に理事長がいるってケースは知らないなぁ. 具体的にはどの大学 (≠ 大学法人) に「理事長」がいるんだろう....

なお「総長」はあいまいな言葉で, 法令上大学には存在しないような気がする. 少なくとも国立大学には存在しない.
    • 0
この回答へのお礼

ランダムに調べてみたところ、
理事長がいるのは明治大学、青山学院大学、日本大学などなど。

ほかにも数多くあるはずです。

まず、偉いと言う前に違いを知っておかないと・・・

大学、私学の場合は「学校法人」が運営組織で、大学や高校などを含めて法人全体を経営面でみているトップが「理事長」で一番上です。
そして法人全体の教学、つまり教育と学術部分を見ているのが「総長」。
その下に、大学なら「学長」、高校なら「校長」が、それぞれの教育組織を見ている責任者になります。
要するに、学校全体の経営として理事長、全体の教育分野として総長、その下の組織管理として学長ということ。
    • 0
この回答へのお礼

偉いの意味は曖昧ですが、
権限を偉さとするなら、経営トップの理事長になりますね。

その学校の経営形態によるのでは。

漫画や小説では、理事長がトップに
なってる事が多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

同じ長でも

理事長→経営の長
総長・学長→教育の長

となっています。

教育より経営の長のほうが偉いんです。

当然, 理事長... だけど, 正確にいうと「大学」に理事長はいないような気がする.

• 0
この回答へのお礼

理事長はいますね。

「大学名 理事長」で検索してみてください。

普通に出てきます。