天使と悪魔選手権

京都市内の「たこやくし(すみません、字が判りません」辺りだったと思うのですが、200年近く続いている鯖寿司の有名なお店があったと思うのですがご存知ありませんか?
 結構いいお値段してたとは思いますが、お土産もしくは店で食べられたと思います。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鯖寿司おいしいですよねー。



200年近く続いている鯖寿司の有名なお店といえば、「いづう」では無いですか?
ただ蛸薬師(こう書きます!)の近くではありません。
八坂さんの方になりますね。
お土産にも店内食にもしてもらえるのでここのことかな?

蛸薬師の近くとなると、河原町通りに面したところ、四条通を上ったとこりに「ひさご寿司」があります。
こちらも鯖寿司が有名です。
☆公式ページ☆
http://www.hisagozusi.co.jp/

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛸薬師って書くんですね(^^; 勉強になりました。  「いづう」は確かに有名ですね。ガイドブックにも良く載ってるし。 教えていただいたひさご寿司は私の記憶とはちょっと違いましたがこちらも良さそうですね。
 どちらか(両方?)トライしたいと思います。

 ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 15:15

京都の鯖寿司美味しいですよね。


蛸薬師のおすし屋さんというと松鮨さんがあったとおもいますが、握り寿司のお店だったような・・・
鯖寿司で老舗ということなら「いづう」さんなのでは?
200年以上続いているお店だそうです。
八坂神社から四条通を京阪四条駅方面に進み、花見小路通との交差点を渡って一本目の細い道を左折して道ひとつ越えて左手にあります。八坂神社のすぐ前にも「いづ重」というこれまた老舗がありますが、こちらは100年たらずです。
200年というとさすがに京都でも珍しいと思いますので「いづう」さんがお探しのお店では?

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。 200年というのはもしかしたら私の聞き間違いもしくはいづうさんの話と勘違いしたかも知れません。 
 しかし皆さんいづうさんを推してらっしゃるのでまずはいづうさんの鯖寿司を堪能してみようと思います。

補足日時:2005/04/28 15:31
    • good
    • 0

「いづう」さんではないでしょうか?



参考URL:http://r.gnavi.co.jp/izu/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 場所が私の記憶とちょっと違いますが、すっごく美味しそう!!!  値段的には私の記憶通りです(以前値段を聞いてビックリしたので、、、、)

補足日時:2005/04/28 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報