アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テイラー・スウィフトが世界ツアーを今してますが、海外のライブ見てると観客がみなスマホで動画を撮影しています。
来年2月の日本の東京ドームライブでもスマホで動画を撮影してもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

いいんじゃない? 日本国内でも、洋楽嗜好のCHAIは単独ライブで最初に「どんどん撮っていいよ」って言ってましたよ。

フジロックやサマソニもNGってなってても、外国人客が多いこともあり撮影が浸透してますし、ルールがあっても効力無いなら無いも同じです。
…たぶんこれ柔軟性無い日本人には理解出来ないでしょうが、世界的に見ると「ルール、誰も守らなければ無いも同じ」は日常なのです。

ということで、テイラーもそうなる可能性大です。周囲を見て、取り締まられてないならガンガン撮っていいと思います。全世界ではみんな撮影しまくってるのに、日本だけわざわざ客捕まえて訴えるとかあり得ないです。
    • good
    • 0

多分、日本はダメだと思います…(⁠^⁠-^⁠)、、

    • good
    • 1

海外でも建前はだめなんですが、警備がいい加減なんです。

日本の警備はちゃんとやりますから、すぐにつまみ出されて出禁
    • good
    • 1

まず120%ダメでしょう。


アメリカなんかは昔も今も自由に撮影できますが、日本は昔からダメですね。
コンサート会場入り口で持ち物(カメラ)チェックされてきました。
    • good
    • 1

たぶん、日本はNGですね。


韓国アイドルもみなそうですし…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!