チョコミントアイス

新婚旅行で国内に行くか海外に行くか悩んでいます。
せっかくの新婚旅行なので綺麗な海をみながらゆっくり過ごしたいと思っています。

テロがあったり地震があったりで海外にわざわざ行かなくても・・・
と思う気持ちもどこかあります。
それに国内だと移動時間なども海外に行くより短縮されるのではとも思うのですが

やっぱり新婚旅行といえば海外!のようなイメージがあり
せっかくだから海外も行きたい!でもゆっくりすることを考えると
国内のほうがストレスを感じることなくゆっくりすごせるかも・・・
と悩んでいます。

希望としてはヴィラに泊まって海にもぐりたい!!
というかんじです

アンケートに書くべきかとも思ったのですがこちらのほうが
たくさんご回答いただけそうなのでこちらにて聞かせていただきました。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます、

海に潜りたいなら沖縄・石垣島がお奨めです、
サンゴ礁を満喫できます、またリゾートでのんびりなら
石垣近く、小浜島「はいむるぶし」がいいですよ、プライベートビーチ
になっています。
各々マリンスポーツ満載、西表島探検もオプションであり、
のんびりも出来るし、スケジュール一杯で遊ぶことも
出来ます。

個人的には私も海外お奨めです、携帯をOffにして
ゆっくりなんて(別に国内でもOffできるのですが
相手も海外なら連絡するのあきらめてくれるしね!)
海外ならハワイ、ホノルルから少し行った先の
ハナウマ・ベイで熱帯魚に突かれるのも
良いでしょう。

http://hanauma1.com/

最近ではグァムなんかも人気ですね、コスト言うと
せこいようですがハワイ、グァムより沖縄の方がパック料金高くなるときがあります、物価はハワイ、グァム共高く(島は物資輸送のため物価高い)「海外は安い」イメージで行くと結構使います。

「はいむるぶし」のURL付けておきます、ご参考までに。

参考URL:http://www.haimurubushi.co.jp/access/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

海外が安いかと思ってたんですけど物価は確かに高いですよね
う~んいろいろ悩む~と思っていたところ妊娠発覚しました。
現在2ヶ月です、様子をみながら旅行の計画をたてなくてはいけないので
ちょっと予定通りにはいけなさそうです・・・。

でもURLまで貼っていただいてありがとうございます♪
あとでみてみます、どうもありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私も去年11月に挙式をして、今年1月に新婚旅行へ行きましたが、お互い海外には興味がなかったので、沖縄諸島とか北海道とか普段仕事で長期休暇が取れなくて散々悩んだ末に「京都・金沢」へ4泊5日の旅行をしてきました。
分刻みのツアーに入って行こうかとも思ったのですが、どうも窮屈な感じだったので(笑)自分たちで行程を組んで行きましたが、すごく良い思い出になりました。
披露宴の内容を決めるのにバタバタして、披露宴が終わってからも何かとバタバタしたので、それが落ち着いてきたときにやっと2人の時間を過ごすことが出来ました。

当初の予定では、羽田から新幹線で京都へ直行だったのですが、それを羽田から伊丹へ行って難波でタコ焼きとお好み焼きを食べる行程にしたり、3泊だけの予定だったのがもう1泊しよう!と決めたりと、ツアーだったら絶対に無理だっただけに、国内&ツアーなし旅行も楽しいですよ。

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

国内の気の向くまま旅行もいいですねぇ・・・

でも残念というか喜ばしいことにというか
妊娠が発覚してしまいました(笑)
ちょうど旅行を予定していた時期が妊娠4ヶ月くらいにあたりそうで
安定期ではないので旅行はちょっと見送りになりそうです。

どうもありがとうございました。

私も今ハネムーンの旅程を練っている最中なのですが、

No.3の方と似た意見かな?
2人とも海外で行きたいところはないというのが共通意見でした。
私たちは道北です。礼文島などにも行こうと思っています。
南の島でのハネムーンは誰もがやっていることなのも
嫌な原因の一つでした。
ある統計によるとハネムーンは9割が海外らしいですね。
私は海外で暮らしていたこともあって余計国内の良さを感じます。
2泊3日では行けない場所や乗れない豪華寝台列車やフェリー、温泉などでゆっくりしたいと思います。
海が見たいというのであれば沖縄の島々なんていいと思います。
宮古島行ったことありますが、現実離れできますよ!
国内でも海外でも疲れに行くのではなくいい想い出になれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

礼文島に行くかもしれないんですね!!あそこはいいところです。

2年ほどまえに礼文島の旅館で三ヶ月ほど働いていました
私に国内の離島のよさを教えてくれた島です。

国内だと宮古島や屋久島に惹かれています。
リゾートでゆっくりもいいけどほんと自然に帰ったような気がする
離島はとても大好きなんです。

2人でゆっくり幸せにひたれるような場所に行きたいと思います。

ぜひ礼文島に行ってみてください。一番いい時期は6月後半から7月ですが
今年の北海道はやたら寒いですのでお気をつけて。

一番は、「行きたいところに行く!」ではないでしょうか。

なので、国内外にこだわらなくてもよいかと。

でも、働いていると、なかなか長期の休みってとりにくいですよね。
年末年始やお盆は、すごく高くなるし。。。
しかし!
『新婚旅行』という理由があれば、夫婦そろって長期の休みがとれるわけです。
これはしっかり利用したほうがいいと思いますよー。

そうすると、やっぱり海外かな?
もし国内で行きたいところがあるなら、そこでゆーっくりとすごすのもいいですよね。

せっかくの時間、有効に使ってくださいね。
楽しい旅ができるといいですね。 (*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

かなしいかな行きたいところがないというか
あれもこれもありすぎて決められないというか・・・

もうちょっと国内海外こだわらずいろんなところのパンフレットを調べて
計画を2~3個たててから決めてみようかな~と思います
(時間あるかな、汗)
楽しい旅になるよう頑張ります☆ありがとうございました。

問題はハプニングを楽しめるかどうか?!という事かも。

海外は言葉が通じないとか、日常生活とかけ離れているということで色々な未知なる体験を経験できるという可能性ありで忘れられない旅になります。しかしながら、そういったハプニングを楽しみではなくプレッシャーとなってしまう人もいますよね。そんなタイプなら、国内で(例えば沖縄)いつもより一つも二つも上のクラスのコテージやホテルを取ってゆっくりするという旅もいいものですよ。なかなか贅沢な旅行って若いうちにはしないもの。でも、新婚旅行ならそんな贅沢もありでしょ。特にだんな様になる人がどちらのタイプ?もし、プレッシャーに弱いタイプなら新婚旅行で恥をかかせるようなことが起こらないように国内ゆっくり旅行をお勧めします。私の友人(男性)の話ですが、イタリアに新婚旅行に行き、ローマやナポリのちょっとした治安の悪い雰囲気に疲れ果てて帰ってきました。多分、彼一人ならなんという事はなかったのでしょうが、奥さんを守らなくっちゃ!!と頑張りすぎちゃったようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ハプニングを楽しめるかどうか?!
というところに納得してしまいました。
やはり二人で楽しめるというのを大前提に両方のプランを出してみながら
考えてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、新婚旅行。
確かに新婚旅行は海外!というイメージがあるのですが、私たち夫婦は北海道道東エリア(かれこれ2年前の8月になりますが)に行きました。
最大の理由は私が外国に行きたくなかったから(生まれてから一度も海外旅行をしていません)。
それに、国内でも行っていないところ、結構たくさんありますから・・・。
で、ふたり共通で行ってないところ→道東ということになったのです。

レンタカーを借りて4泊5日、釧路→阿寒湖→ウトロ→層雲峡→旭川の順に回りました。
8月は(どこでもそうですが)旅行のハイシーズン。
料金は結構しましたが、JTBさんで予約をとったところ、宿のほうには「新婚旅行で・・・」というのが伝わっており、チェックイン時にプレゼント!なんてのもあって、とてもいい思い出になりました。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行は北海道に来られたんですね~という私は北海道在住です♪
いいところですよね、北海道は~

国内は行ってないところほんとたくさんありますよねぇ
新婚旅行でと伝えると宿のほうでもいろいろ心遣いいただけるんですね
やはり海外でも国内でも新婚旅行というのはいい思い出になるんだなぁと
ticomyheartさんの文章を読んでかんじました。
ご主人と末永くお幸せに・・・ミ☆

やはり海外旅行は1週間以上の休みを取ってじっくり楽しむべきだと思います。

なので、普段休めない人は、新婚旅行であれば長期の休みも取りやすいと思うので、この機会に海外へ行かないときっと後悔すると思います。

日本はどこへ行っても、違う景色を楽しめるのはほんの一時です。どっぷりと未知の世界に浸ることができるのは、やはり海外だけの魅力だと思います。

日本の旅行なら2泊3日でどこでも、いつでも行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手を振って長期連休がとれる今海外にゆっくりいっておかないと後悔しそうな気もしているんですけど・・・

ん~まだまだ悩みそうです(笑)
どうもありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

>やっぱり新婚旅行といえば海外!のようなイメージがあり
せっかくだから海外も行きたい!でもゆっくりすることを考えると
国内のほうがストレスを感じることなくゆっくりすごせるかも・・・
と悩んでいます。

わたしも9月か10月に新婚旅行に行きます。同じように悩みました・・でも一生一度のハネムーンです☆ハネムーンでしか行けないような場所に行ってみたいと思うようになりました。
場所はまだ決まっていませんが海外です(^^;)

>希望としてはヴィラに泊まって海にもぐりたい!!
というかんじです

サイコーですよね~、私は海外だと現実から離れられます。何も考えず海でボーっとしていたり、
《実際はおみやげなどのショッピング&アクティビティでのんびりしていられませんが》
綺麗な海にもぐるならビーチリゾートかな?屋久島・沖縄・離島もキレイですが海外より¥高い場合有りますよね
・・なのでやっぱり海外をお勧めしたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩まれたとのこと新婚さんなんですね♪
amiisaさんもおめでとうございます。

やっぱり悩んじゃいますよねぇ・・・
ハネムーンでしか行けないような場所に私も行きたい!!
と思っています。やはり海外のほうが現実から離れられるな~というのは今回かんじました
ちょっと不幸ごとがあって実家に帰っていたのですが
急な帰郷のため仕事の電話がかかってきてしまいちょっとつらかったりしたので
電話が通じないところってのはいいなぁーとか考えてしまいます(笑)

ご意見ありがとうございました。
amiisaさんも新婚旅行楽しんでくださいね