プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に結婚します。そのころ、妻は妊娠7ヶ月くらいです。
そこで新婚旅行についてですが、どこかいいところがありましたら、アドバイスをください。
妊娠前はヨーロッパに行く予定でしたが、こういう状態になったので、長時間の飛行機とお金の問題も考慮して変更しようと思います。
時期も踏まえてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

数年前まで添乗員をしていました。

ヨーロッパを断念されるとのことですが、妊娠中のお客さんをヨーロッパへお連れしたことがあり、何も問題はありませんでした。 ただ、長時間歩くような場所では、グループとは別に、周辺で時間を潰してもらいましたが。

一般的には、安定期に入る妊娠12~28週頃の間は海外旅行をしても大丈夫です。もちろん個人差があるので、必ずお医者さんに相談してください。

ヨーロッパは5~10月頭までがおすすめです。冬は避けましょう。非常に冷えるので。また、忙しいツアーは厳しいので、ゆったしたツアー(少々高めですが)にしましょう。
あとは、定番ですがハワイはいいですよ。時期を選ばず気候も良いです。

また、下記サイトに詳しい情報が出ているので参照されるといいでしょう。

新婚旅行について
http://www.travelerscafe.jpn.org/honeymoon.html

妊娠中の海外旅行について
http://www.travelerscafe.jpn.org/honeymoon2.html

とにかく、無理をしないこと、必ずお医者さんに相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトの紹介など参考になりました。

長い間、放置して申し訳ございませんでした。
結局、安定期にサイパンに行きました。
ヨーロッパ希望でしたが、さすがにそれは長時間のため断念で、最も近距離の海外でグアムかサイパンというところで、行ったことの無いサイパンにしました。台湾も私は行きたかったが、妻は嫌でした。

妻は、ゆっくりしてましたが、満足していました。
ただ、サイパンで無くグアムのほうが良かったかなとは、感じました。

そして、その後、無事に元気な赤ちゃんも生まれ、育児に追われている日々をすごしております。

今回のご回答は、二人目のときの、旅行計画の参考にさせてもらおうと思います。
皆様、大変ありがとうございました。

ご婚約、おくさまの御懐妊おめでとうございます。

うれしいことが重なって、お二人でいらっしゃれる間に海外に新婚旅行にいらっしゃりたいですよね。お気持ちよくわかります。

残念ですが、妊娠中は海外旅行はお取りやめになられることをお勧めします。1つの会社を除いて海外旅行傷害保険は、妊娠・出産は適用外です。ある会社の保険は妊娠も保険対象にしはじめましたが、すでに妊娠していていろいろ心配がある場合、同じ症状で海外で病院にかかっても保険の支払はしてくださらないのが実情です。

私自身、主人とヨーロッパに行っているときに急変して3ヶ月のとき流産した経験があります。これまでも妊娠中に旅行することが多く、今回も大丈夫と考えていたのが失敗でした。

言葉に不自由がない方でも、産婦人科の専門用語は知っていないとなかなか具体的な説明は簡単ではありません。医師にもっと聞きたいことや希望する治療が思いついても、日本と海外の医療慣行が異なることもあります。日本でならこんな治療ができたのに、と後から考えてもどうしようもありません。悔やんでも悔やみきれないこともあります。

日本の産婦人科の病院と同じような医療サービスを受けても、支払う金額は、日本で自費診療と同じくらいとは限りません。内容によっては、十数万、一日入院するだけで数十万~、もっと入院が必要になったり万が一手術になったら数百万かかりますよ。もちろん帰国を延ばして飛行機チケットをふいにしても、妊娠が要因であればチケットも保障になりません。妊娠中は順調と考えていても、突然急変する事態もおこるもの。あとから保険対象外だったと思っても、トラブルは全部自己責任になってしまいます。

ここはぐっと我慢なさられて、日本にある素敵な場所にご旅行になられますように。元気な赤ちゃんが生まれてから、楽しい海外旅行になさってください。
    • 0

ご結婚&あかちゃんおめでとうございます。

私も先月式を挙げた現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
他の方も提案していらっしゃいますが、やはり国内でゆっくり過ごされることを私もお奨めします。

私自身先月、妊娠6ヶ月で新婚旅行へ行きましたが、長時間の移動はけっこう大変でした。とはいえまだまだ身軽な時期だったので旅行自体は楽しむことができました。
現在7ヶ月目の頭なのですが、6ヶ月のころよりかなりお腹も目立ってきてアクティブに動くことは難しくなってきています。
歩く速度もゆっくりですし、以前より疲れやすいです。

旅行は移動の時間もゆったりめに取り、現地でもあまり大きな移動はせずたのしめるような所を選ばれてはどうでしょうか?
ちなみに私達夫婦は宮城県の松島海岸にて2泊3日の旅で、現地では遊覧船に乗ったり、水族館をみるなどあまり移動しない旅行でした☆

参考になったかわかりませんが、ぜひステキな旅行を楽しんで来て下さいね!!
    • 0

#1です。

海外でお考えとのこと。ちょっと勇気が要りますが、実現できるとよいですね。
もう病院はお決まりですか?うちの地域で結構有名な病院では「お腹の子供中心」なので、国内旅行でもすごく怒られるらしく、(私は結局そこの病院を選ばず穏和な先生にかかりましたが)そんなに厳しくてもブランド?なのか、そこそこ人気があるみたいです。
早い段階で何カ所か病院を回って理解ある先生を選び、色々対処を指導していただけるとよいかなと思います。
回答ではありませんが、思いついたままに。。。
    • 0

安定期に入った5ヶ月のころ、つまり10月ごろ。

場所は国内であまり遠くない温泉がいいでしょう。
(質問者様の地区がわからないので、とくに温泉地は挙げません。)

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、安定期の前半がいいですかね?友人にも進められました。
場所は、妊婦の体調しだいで決めたいと思いますが、できれば、海外で考えております。。

• 0

私も妊娠発覚して、式は前倒しになり、新婚旅行は海外の予定でしたが、国内になりました

そのぶんゆったりした日程でよかったと思いますよ
(旅行の日数は同じ)

もし体調が悪くなったときに日本語が通じるっていうのは安心感があると思うので。
ですので、同じ予算で、よい宿にしたらいいのかな、と思います。

12月ですと、沖縄とか宮崎とか比較的暖かい地域がいいですよね。
海外でも近場ならなんとかいいと思います
12月にグアムにいったことがありますがクリスマスのかざりがしてあってとてもすてきでした

この回答への補足

ありがとうございます。

日本のの候補地も検討してみたいと思います。

• 0

と、言うより、出産後、3人で行けば良いのに・・・って思うのは私だけ?

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、もうじき自営業を開業するので、出産後は数年はどこにもいけません。

• 0

おめでとうございます。

Wの喜びですね。
私も式の直前にわかっちゃいましたので、「カナダにスキーに行くのはやっぱりダメですよね?」と尋ねて産婦人科医を唖然とさせてしまいました。
7ヶ月なら安定していますし、周囲でも度胸のあるお母さんは海外でも出かけちゃいますが、やはり初めての事、不安があるので、国内がよろしいでしょう。温泉でゆっくりしたいところですが、妊婦さんは入っちゃダメって書いてある所がほとんどですよね。あれってあまり根拠が無いような・・・それに関するQ&Aがありましたので、ご参考までに。

あとはまだこれからの事でつわりもどうなるかわからないですよね。
せっかくの新婚旅行に人気スポットを押さえたいですが、ここはもう少し様子を見て、パートナーの体調と相談しながら手近な旅行をされても、充分記念に残ると思いますよ。私もいたわってもらいながら、伊豆のちょっと上等な温泉旅館を回り、(あ、温泉入ってんじゃん!)いい想い出ですよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa1075132.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何かを考えると国内も検討しないといけないですね。
ただ、相手は、海外へのハネームーンは子供のころからの夢だといいまして、できればかなえたいなって考えてる次第なのです。