アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い出したくないくらい辛い過去はみんなあるものですか?

A 回答 (7件)

辛い過去はありますが、振り返ってみると、原因は自分が作ったものばかりでした。

繰り返さない為にも忘れたくはないと思ってます
    • good
    • 1

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!


思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

辛い過去はありますが、思い出したくないって程ではないですね。


そう言うものは案外記憶から抹消されてますし、仮に思い出しても【あんな事もあったなぁ】です。
消えて欲しくない辛い過去ってなら、20代半ばで母親を救えなかった事でしょうか。
    • good
    • 0

あります。

古傷が痛む、トラウマ、などの言葉がありますから広範にあるのでしょう。
    • good
    • 1

あるあるあるあるあるあるある・・・有り過ぎじゃ・・・


でも、
失った過去は取り戻せません、煙の様に消えていく。
だから
後悔してもはじまらないよ。腐っていられないよ
確実なことは
未来は誰人にも平等にやって来る、と言う事です。
未来は後悔 がない
未来は無限だ。未来は希望だ。未来は夢だ。と思いたいよ。
未来を考えない人は愚者だ~
    • good
    • 0

ありますよ。

家族との死に別れ。辛いです。ペットとの死に別れ。泣きました。でも、辛い過去は、ふっとした時に思い出したりします。そるが励みになって、仕事も暮らしも克服してきました。
    • good
    • 0

「みんなある」かどうかはアンケートでも取ってみないと分かりませんね


私は、あります
あるどころの騒ぎじゃない
過去なんて後悔で99%ですよ
楽しい事一つに、忘れてしまいたい事が星の数ほどついていて、それで当たり前
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!