プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低木などこれから蝶の幼虫の季節に入り、葉が食べられますが、オルトラン巻いとけば効果あるでしょうか?

A 回答 (3件)

まず勘違いしないで貰いたいのですが、オルトランは万能薬では


無いと言う事です。薬剤に関して知識のない方の多くが、オルト
ランは万能薬だから何の害虫にも効果があると思われています。

オルトランには液剤、粉剤、水和剤がありますが、害虫によって
は効果が出る種類から出ない種類まであります。効果のない種類
を撒かれると、薬害を起こして樹木は枯れます。

まず低木を書かれてますが、種類は何でしょうか。蝶の幼虫とも
書かれてますが、何の種類でしょうか。
薬剤(農薬)を使用する場合は、守らなければならないルールが
あります。それは薬事法で法律で定められています。
まず発生した害虫が何であるかと言うのが一つ。その発生した樹
木の種類が何であるかが一つです。
つまり発生した虫に対して駆除が出来るかどうかと言う事。その
樹木に使用する薬剤が使用が認められている事です。
この2つをクリアしないと一切使えません。
    • good
    • 1

オルトランの持続効果は2週間ですから、その後はマラソン等の殺虫剤撒布が必要です


オルトランの持続期間
https://botanica-media.jp/586

それと虫に対抗性ができたのか、以前と比べて効き目が少なくなったと感じています
花物等の苗を育てるには良いのですが樹木の仲間に使用するのであれば、数多く撒く事を検討します
    • good
    • 0

オルトラン粒剤を根元に散布すれば大丈夫だと思います。


なおペット犬などがいる場合は、土にしっかり鋤き込む方が安全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!