プロが教えるわが家の防犯対策術!

"楽天家で能天気"と"神経質で几帳面" どっちが生きやすく幸せだと思いますか?

A 回答 (7件)

前者でしょう。

    • good
    • 0

楽天家で能天気です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


神経質で几帳面な夫に「お前は能天気でいいよな〜。羨ましいよ。俺も能天気でいたいよ」とよく言われます。そんな夫は確かに生きづらそうです。
    • good
    • 1

前者かと思います。


神経質で几帳面な人は周りも大変です。
    • good
    • 1

しいて言えば前者でしょう。

後者は長生き出来そうな感じがしない。。。(^^;
ちなみに先々のことを考えた上で前者の状態にあるというのが利用でしょう。
プロジェクト運営の極意は「最悪の事態を考えた上で楽観的に」だそうです。人生というプロジェクトも同様でしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

当然、後者です。



"楽天家で能天気"
多様なことに無計画で挑戦していく、失敗しても気になんかししない、
たまたま成功しても、それを維持するための行動も行き当たりばったり。

"神経質で几帳面"
必ず綿密な計画の下で実行する。
失敗すればその原因を突き止め、次の行動の糧とし、蓄積していく。
成功すれば、失敗の経験を活かしながら、それを維持していける。

こんな違いがあります。
    • good
    • 1

楽天家で能天気が、生きやすく幸せだと思います。

    • good
    • 1

いずれにしても限度というものはありますが


当人のお人柄次第でしようね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A