プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからUQ(新端末)にしようと考えてるのですが、メリットデメリットがあれば聞きたいです。後、auの時の端末で使っていたLINE、それ以外のアプリの登録等の新しい端末への引き継ぎはしてくれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

auに比べたUQのメリット

・安い
auに比べたUQのデメリット
・ギガが少ない。
もう少し詳しい回答が欲しければ、auの現プラン、UQで契約しようとしてるプランを書いてください。

同じ端末をauで買うのとUQで買うのの比較はメリット。デメリットありません。

新しい端末の引き継ぎはしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

KDDIって、基本的にauブランドでは、フラグシップモデルとミドルレンジ

でも、UQモバイルブランドでは、ミドルレンジや中華スマホやローエンドスマホ

フラグシップモデルではないから、性能的にいまいちのときがある。
でも、日常的な使い方は問題ありませんが・・・

デメリットって、KDDI・沖縄セルラーでは、auブランド契約及びauブランドの携帯電話だと故障時の貸出機あり。でも、UQモバイルブランドって貸出機がなかったりって対応での差別化をしているからね・・・
いくら、auブランドの契約でもUQブランドの機種だと貸出機がないことがある・・・

>auの時の端末で使っていたLINE、それ以外のアプリの登録等の新しい端末への引き継ぎはしてくれないのでしょうか?

au Style・auショップ・UQスポットの代理店では、KDDI・沖縄セルラーが提供しているアプリについては、データの引き継ぎとかの設定を行ってくれる。
KDDI・沖縄セルラー以外の会社が提供しているアプリについては、まともな店はデータ移動は行いません。
まともな店って、データの移動にも責任が発生するこを承知しているから、他者が提供しているアプリって責任がとれないってことでやらないですから・・・

KDDI・沖縄セルラーでは、au Style・auショップでの初期設定やデータの引き継ぎとかって有償サービスにしているからね・・・

ソフトバンクって、同じグループ会社のアプリはやってくれる。
ドコモは、ドコモ以外の他者の一部アプリを有料でやってくれるけども、ドコモとの契約の問題があるからできているから・・・
    • 0

引き継ぎはしてくれませんので、自身で行う必要があります。

基本的にはauからサポートやサービスを削ったものと思えば良いです。

引き継ぎ自体は(自分で)できます。
ドコモ系の格安であればドコモショップで契約&移行してくれるのと、端末代がau→UQにするよりも2万円くらい安くなるので、
どうせ乗り換えるならUQではなく別の方が良いかなとは思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。

ご参照、

https://hi-ho.jp/media/digital/from-au-to-uq-mob …

> 登録等の新しい端末への引き継ぎは
自分でしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてみます。