……のですが、ショッピング系のページを見ても機能が良く分かりません。
長く使用するつもりはないので高機能である必要はまったくなく、最低限の機能がついていればそれでいいのですが、その「最低限」のラインすらよく分からない状態です。
ルータの機能とその必要性などを説明していただけますか/説明したページなどはありますか?お勧めのルーターなども併せて紹介していただけると助かります。
尚、使用OSはME、プロバイダーはYahoo!BB、PCの台数は3台です。無線機能とか高価そうなものはいりません。

A 回答 (3件)

そうですね、以下のサイトなどどうでしょう。

価格.com ルーター編

各製品の掲示板("掲示板"マークをクリック)にて使用されている方のコメントがあります。お買い得製品になるほどコメントが多いようです。また製品元で性能等がわかります。
このサイトから私も先週ADSL対応ルーター、プラネックスbRoadLanner BRL-04Fを\17000で購入しました。YahooBBにも対応しているし価格も相応なのでお奨めです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/router.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトを紹介くださりありがとうございました。
機能については分からないままですが、このサイトを参考に適当なものを探してみようと思います。

メルコから、¥9.800円のブロードバンドルーター、『BLR-TX4L』を10月上旬に発売するそうです。

詳しくは、以下のアドレスを、見て下さい。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/09/2 …
    • 0

価格や機能ウンヌンも大事ですが、サポートの段階での、メーカー側に聞く場合、メールや電話で聞くのがありますが、電話で直接、聞くのが一番だと思います。

さてその段になって、メーカーによっては、フリーダイアルがあったり、普通の電話であったり、通信代に利用料がプラスされる、悪名高いダイアルQ2を使っているメーカーサポートがあったりしますので、その辺りも、購入の際のポイントとして、考慮されてください。
これは、当方が設置しているサイト(Mac系)に、Mac対応ルーター一覧表を作成した時に、感じた事です。
また、F&Qや、対応プロバイダー等の情報の無いメーカーや、判りにくいところにある、メーカーもあります。
    • 0
この回答へのお礼

サポートが大切なのですね。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。