……のですが、ショッピング系のページを見ても機能が良く分かりません。
長く使用するつもりはないので高機能である必要はまったくなく、最低限の機能がついていればそれでいいのですが、その「最低限」のラインすらよく分からない状態です。
ルータの機能とその必要性などを説明していただけますか/説明したページなどはありますか?お勧めのルーターなども併せて紹介していただけると助かります。
尚、使用OSはME、プロバイダーはYahoo!BB、PCの台数は3台です。無線機能とか高価そうなものはいりません。

A 回答 (3件)

そうですね、以下のサイトなどどうでしょう。


価格.com ルーター編

各製品の掲示板("掲示板"マークをクリック)にて使用されている方のコメントがあります。お買い得製品になるほどコメントが多いようです。また製品元で性能等がわかります。
このサイトから私も先週ADSL対応ルーター、プラネックスbRoadLanner BRL-04Fを\17000で購入しました。YahooBBにも対応しているし価格も相応なのでお奨めです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/router.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトを紹介くださりありがとうございました。
機能については分からないままですが、このサイトを参考に適当なものを探してみようと思います。

お礼日時:2001/09/19 15:35

メルコから、¥9.800円のブロードバンドルーター、『BLR-TX4L』を10月上旬に発売するそうです。


詳しくは、以下のアドレスを、見て下さい。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/09/2 …
    • good
    • 0

価格や機能ウンヌンも大事ですが、サポートの段階での、メーカー側に聞く場合、メールや電話で聞くのがありますが、電話で直接、聞くのが一番だと思います。


さてその段になって、メーカーによっては、フリーダイアルがあったり、普通の電話であったり、通信代に利用料がプラスされる、悪名高いダイアルQ2を使っているメーカーサポートがあったりしますので、その辺りも、購入の際のポイントとして、考慮されてください。
これは、当方が設置しているサイト(Mac系)に、Mac対応ルーター一覧表を作成した時に、感じた事です。
また、F&Qや、対応プロバイダー等の情報の無いメーカーや、判りにくいところにある、メーカーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートが大切なのですね。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNAT機能はないがDHCPサーバー機能のあるモデムの使い方

NATの機能はない(ルータ機能はない)がDHCPサーバの機能を持ったモデムを持っています。
接続ツールで勝手にインターネットにつながっちゃってますが、どういう風にして接続されているのかよくわかりません。

PCはPPPoE接続にてグローバルIPを取得するんじゃないんですか?じゃあ何のためのDHCP機能?という感じなんですがお願いします。

Aベストアンサー

機能に誤解がありませんか?
DHCPサーバ機能はADSLモデムではなく、その先に接続されているルータだと思いますが

Yahooの場合、このようにADSLモデムを接続するだけでYahooユーザと判断されIPアドレス割当を受けるようです

ルータ機能が無いのにDHCPサーバ機能があることは通常はありえません

QADSLで使う為の最低限のパソコン性能は?

ADSLの環境で最低限インターネットサーフィンをする為のパソコンの性能を教えて下さい。2台目、3台目と考えています。OSは、WIN98が入っていると仮定します。
例:CPU MMX PENTIUM 233Mhz メモリ 32MB ハードディスク 3.2GB

Aベストアンサー

ブロードバンドコンテンツを使わずADSL接続をするだけなら、Pentium以上(OSによりPentium300・・・winXPの場合、98ではPen以上で結構)、メモリ16MB(接続ツールやOSにより32MB~128MB・・・98では16~32MB)
ハードディスクの空き4~20MB(接続ツール分)あれば動作しますよ。
後は、Microsoft互換、イーサネットアダプターでNDIS3,0以上の互換ドライバが必要。

ブロードバンド動画像を扱うなら、最低MMXPentium200ぐらいかな、メモリ64MB、ビデオRAM2MBはあった方がいいですね。

動画像を音飛びやコマ落ちなしにリアルタイム再生できるようにという場合は、Pen3(500MHz以上)メモリ64~128MB以上、HDDは2GB以上の空きがあるのが理想です。

まあ、こんな物でしょう。最近のPCなら十分すぎるスペックですね。

Qネット接続台数を増やす方法を教えてください。

現在yahooBB8メガにて
モデムーー有線ルーターーデスクPC
                 デスクPC
                 デスクPC
                 ノートPC
という感じにネット接続しているのですが
あと1~2台PCを増やしたい場合どのような方法で
接続するのがベストでしょうか?
途中にハブをいれたりしてもネット接続は可能でしょうか?
判り難い質問で大変申し訳ないのですが、是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハブを入れれば大丈夫です。
ルータのLANコネクタにハブを接続してあいたルータのLANコネクタとハブとでPCを接続できます。
うちもそうしていますが何ら問題はありません。

QADSLで複数接続台数に制限はありますか?

ADSLモデム内蔵ルータ(ADSLモデム-MNV)

スイッチングハブ(コレガFSW-5PA)

PC2台(プロバイダ:ニフティ)

上記環境で問題なく動いていたところに、新しくPCを1台追加したら、3台目が接続できなくなりました。
(フレッツ接続ツールで、エラー691:ユーザー名またはパスワードあるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした、とのエラーがでます。)
ユーザー名、パスワードに誤りはなく、新旧PCをいろいろ組み合わせて接続してみても、最初の2台しか接続できません。ルーター、ハブ、プロバイダを一通り調べてみましたが、接続制限があるような記述はないようなのですが、制限があるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

そもそもルータがあるのにフレッツ接続ツールを使用していることが間違いです
フレッツ接続ツールで直接接続する場合2セッションまでとなりますので
3台目が接続できないのは当然です
モデムがルータ内蔵ならモデム側でPPPOE接続設定をしてやれば
PC側では設定の必要がありません

QNTTの説明に良くわからない?ISDNからADSLへ

現在ISDNを使っています。ADSLに変更するのですが、どのタイプにするかまったくわかりません。
12Mbpsまで対応できる地域です。
私は数値が大きければ単純に良いと思い12Mbpsに契約をしようと思っていました。
NTTの体験フェアに参加して私の自宅と基地局とは4060mで35dbとの事で、1.5の方が良いといわれました。(グラフも見ました)
雑誌や教えてgooの過去の投稿を見たりして、少し納得しました。
でも今回ADSLにする時1.5の方が良いのでしょうか?
後から変更する時、手数料が2000円かかると言われました。(プロバイダー)
それなら最初から12Mにした方が良いのでしょうか?と悩んでしまいました。

今プロバイダーのキャンペーン中で今日明日にも申し込み書を送る予定です。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
相談できる人がいなくて困っています。

Aベストアンサー

フレッツのADSL12M(フレッツモア)はノイズなどに対して特別に強くなっているわけではありませんので(まあ多少は強いかもしれませんけど)、1.5Mの方が無難であるといえます。
(12Mにしても結局1.5Mよりも速度が低い、リンク切れが多いなどのトラブルを抱える可能性もある)
だめだった場合に再度挑戦する(2000円払う)つもりがあれば12Mに挑戦してもいいでしょう。
損失だけみればフレッツ12Mでも使えそうな気はしますが、元がISDNとのことで自分の収容回線の周りがISDNだらけだと最悪なケースも想定しないといけません。

一方、ADSL業者がACCAかYahooであれば、35dBの数値ならば12Mにすべきです。期待値として2M以上の速度はかなり期待でき、やり直しの可能性は特殊事情でもなければ大丈夫でしょう。

同じ12Mでも損失に強いタイプと、それほどでもないものなどさまざまで、このようなことになっています。
(エコーキャンセラーという技術が使われていると損失に強いと思ってください)

では。


おすすめ情報