アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、2023年8月31日、デビットカードで「Microsoft 365 Personal」のサブスクを支払いました。

月額プランで、1,490円でした。

もともとこのサブスクを利用していて、いつの間にか利用期限が切れていたことに気が付いたので、支払いを済ませました。

「Microsoft 365 Personal」には1TBのOneDriveもついてきますが、OneDriveにサインインすると「ストレージ上限を超えました」という警告が表示されます。

つまり、「無料プラン5GBを超過している」という趣旨の警告です。

前述しましたように、支払いはデビットカードで間違いなく完了しました。

ネットバンキングの利用明細にも記載されています。

なぜ、有料プランへと切り替わらないのでしょうか…。

とても困っています。

どなたか、教えていただけませんか。

質問者からの補足コメント

• 「サブスクリプションの有効期限」が2023年6月11日とあり、
    その右に「再サブスクリプション」というリンクがあります。
    さらにその右には、「最新の請求 2023年5月11日は¥1,284」とあります。

この表記からすると、5月11日に支払ったのが最後と受け取れます。

今日支払ったのは間違いなく、銀行の明細にも記載されています。

支払ったものが反映されていないようで、どうしたらいいかわかりません…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 17:46

A 回答 (4件)

質問者さんがサブスク契約をしたマイクロソフトアカウントと、容量が超えているOneDriveのマイクロソフトアカウントが異なってませんか?

それであれば、請求もされますし、OneDriveがは5GBまでとなります

または、OneDriveを使用している容量が1TBを超えている可能性はありませんか?
    • 0

まず、どこの銀行のデビットカードですか?

一般的にデビットカードはサブスクの支払いに使えないことが多いです。
お使いのデビットカードの発行銀行の、よくある質問をみてください。

銀行の明細には、支払い先の店名(この場合はたぶんマイクロソフト)が書いてありますか?
デビットカードの場合、残高が減っていても、店名が書いてなければ支払いが完了したことにはなりません。カードが使えるかどうか店側が確認しただけの段階です。
    • 0

No.1:追記

マイクロソフトの直販では、支払い方法として銀行振込がありませんので、リセラー経由で購入したのだと思います。その場合、そのリセラーが振込状況を確認してからライセンスに反映すると思いますので、かなり時間がかかるのだと思います。詳しくは、あなたが購入したリセラーに問い合わせてみてください。
    • 0

まず、この↓ページで、あなたのアカウントにサブスクが正常に申し込みできているのかどうか確認してみてください。

https://account.microsoft.com/services/microsoft …

そして、同じMicrosoftアカウントでOfficeがログインされているか確認し、Wordを開き左下の[アカウント]をクリックして、[更新オプション]→[今すぐ更新]を実行して様子を見てください。
この回答への補足あり
    • 0