電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東大震災の朝◯人虐殺て本当にあったのですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (2件)

>関東大震災の朝◯人虐殺て本当にあったのですか

自警団による殺害はありました。あの時代、日本人、外地出身の日本人(朝鮮人)の一部には、反日思想、共産主義思想、無政府主義思想があり、大逆事件もありました。憲兵隊も演説監視、共産主義者、無政府主義者の摘発に力をかけている時代です。

特に外地出身の日本人(朝鮮人)の一部には、国体(天皇)を倒して朝鮮再独立を目指すとか、ソ連にかどわかされた共産主義スパイや尖兵がいました。

そんな最中、大震災があり、慣用句としての「井戸に毒を入れる」が本当にされるのではないかと懸念されはじめ、警察機能も壊滅しているなか、自警団が組織されました。自警団はよそ者に対する疑いを持っていましたので、避難民や通過民を誰何します。日本語(標準語なり東京弁)に不得手なものが疑われました。朝鮮人以外でも地方出身者や方言で特定の音を発することを苦手とする人たちが、殺害されました。

今の韓国、北朝鮮や反日活動家の言う殺害被害者数は、#1の方が仰るとおり、捏造です。反日活動家は数を水増ししてでも朝鮮人の被害を大きくみせたいのですが、日本人被害者のことには触れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

虐殺かどうかは別にして、日本政府が認定した

数は233人です。
殺した日本人367人が逮捕されていますが
いずれも、過剰防衛で裁かれています。

当時は過激な抗日運動が展開されており、世は騒然としていました。
大正6年ロシア革命に続き大正8年、3・1独立運動の嵐が日本に流入。
労働運動、民族主義、学生、労働者が一体となって日本において、
朝鮮独立運動と
社会主義運動の拡大を目指す運動が盛んでした。
以来、日本における朝鮮人の犯罪が新聞に載らない
日はないといっていいくらい事件が
多発したのも事実です。

1,罪も無い朝鮮人が沢山殺された、ということはありません。
 当時の日本は、朝鮮人社会主義者、独立運動の活動家などに煽られた
 朝鮮人によるテロが頻繁に発生していました。
 爆弾や拳銃、日本刀を使ったテロが毎日のように発生していました。
 殺された人の多くはテロをやった犯罪者が多かったのです。
 それで、朝鮮人を殺した日本人は過剰防衛、ということで367人が
 逮捕され処罰された訳です。
 流言飛語で根も葉もない、ということはありません。
 根も葉もちゃんとあったのです。

2,殺された朝鮮人の数ですが、これがよく判りません。
 最大23000人と主張する人もいます。
 朝鮮独立新聞の調査では、6419人とされています。
 しかし、当時関東にいた朝鮮人は9800人しかおらず
 その内の6797人は警察が保護していましたから、対象
 となる朝鮮人の数は、およそ3000人です。
 この内、大震災の犠牲になった人もいるはずです。
 だから、6419人とか23000人などという数字は
 全くのデタラメだということが判ります。

尚、テロをやったので、日本人に殺された朝鮮人が約、800人と
  言われております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます