アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しいってなんでしょうか?人に優しくすると距離を置かれて、冷たく接すると好かれます。

質問者からの補足コメント

• 小学生高学年から素を出すと引かれる事を知り10%位の好意だけを注ぐ様にしたら、好かれる様になりました。高校生の時には同性の後輩のファンクラブもありました。

子供の時から、男女問わず気に入った人とは本当は常にくっついていたいくらいスキンシップがしたいです。大人になった今でも我慢してます。

A 回答 (8件)

シンプルにその10%が他の人にとって丁度良い距離感なのだとおもいます。

そんなに気にしなくて良いとおもうけど、自然体でいたいと思うのなら、色んな人と出会って、少しずつ距離感を見ていくしかないとはおもいます。

おそらくは、よっぽど親しい間柄で丁度良い、自然体なのかも。
    • 1

それはモテてるだけで優しいは関係ないです。

僕も黙ってればカッコいいのにとは若い頃よく言われたものです

芸人並みにボケ倒していましたから。黙っていれば都合の良い美男美女として妄想できるからね。

まぁモテたいなら良いかもしれませんが、

金持ちや美男美女本人は、金や美貌で寄ってくる人に好意を抱きづらいデータがあるそうです。

多くの人には好かれないかも知れませんが本音で生きる方が結果的に良いと思います。
    • 1

「優しさ」≠「好意」です。

男前系の美人さんなんでしょうね。
学校の序列社会では上の方にいるタイプなので
同じような美人やイケメン、頭の良い子と仲良くなりましょう。
スキンシップにたどり着くコツは「相手の話をよく聞く」です。
    • 1

その「優しくする」は真の優しさではないのでしょう。

見返りを求めた「優しさ」だと相手に見抜かれているのです。
冷たい方(と貴方が思っている方が)本音なので相手は嬉しい
    • 1

相手を思いやる気持ちがあるかどうかです。

ただよしよしするだけが優しさではありません。時には厳しく間違いを指摘し正せる人こそ優しい人間だと私は思います。
    • 1

自分は「優しさ」のつもりでも相手にとって「干渉」に感じられれば距離をおかれる原因になるでしょう。

「優しさ」が独り善がりになっていないか、押し付けになっていないかなど、相手にとっての是非を客観視できることが「優しさ」の条件でしょう。

「冷たく接すると好かれる」というのは、自分が相手と距離を置いている自覚があるのに、それに対して相手が普通に接していると、自分の認識ほど相手が距離を置いていないことで「好かれているのでは」と受け止めてしまう、いわゆる自覚的なギャップ効果がありえます。

ただ、これは自分の意思に対する自己認識と、自分が描く距離感と現状の差の自己認識の結果なので、要はすべてあなたの脳内変換の結果です。

つまるところ、あなたは人間関係や自分をとりまく状況を認識し行動する際の主観的なフィルターが、他の人より強すぎるのだと思います。
端的に言えば、自己中心型傾向が強い方であることが覗えるというのが私の判断です。
    • 1

その優しさが自分よがりになっていて的を得てないって事ではないかな?基本的に求められて無いことはやらないのが大事。

求められてからで良いよ。関係性が浅い人には特に。
    • 1

優し過ぎると裏がありそうで不気味です

冷たいと居心地良かったり距離感がちょうどいいのかもしれません

優しいも度が過ぎると恩着せがましいです
    • 1