アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SwitchでRPGゲームを遊んでみたいと考えています、候補としてはよく名前の上がるドラクエ11s、ペルソナ5r、ゼノブレイドシリーズあたりで考えています。特におすすめはありますでしょうか。
一応、参考にしていただきたい情報として、
これまでの人生でRPGゲームはほぼ遊んだことはありません。
アクションゲームは苦手です。
キャラデザインや声優等は、元々アニメをよく見ているため3作品とも問題なさそうです。
また、難しい場合には難易度を下げることに抵抗はありません。
プレイ時間はまとめてしっかりと確保できる予定です。

A 回答 (4件)

ドラクエがオススメですね。


やはりファイナルファンタジーとドラクエは王道RPGでオーソドックスなRPGながら出来が良く万人受けするので、一度は遊んでみて損はないかなと思います。

ペルソナはアニメ調のスタイリッシュなRPGなので、こちらはハマるかなとは思います。

ゼノブレイドはアクション系なので苦手ならなしかなと思います。
これならテイルズシリーズの方が出来が良いので楽しめると思います。

あとはアトリエシリーズもアニメ調でアクション要素がありませんので楽しめるかなと思います!

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
やはりドラクエですよね。
王道かつ、簡単そうなのでドラクエ11がいいのではないかと考えていましたが、おすすめもいただいたのでドラクエにします。
ドラクエをやり切った後にペルソナを購入してみようかと思います。
また、キャラデザだけで言えばライザとホムラヒカリはめちゃくちゃ好みなのでそれらの作品も余裕があればキャラ目当てで購入してもいいかな位で考えておきます。

お礼日時:2023/09/03 13:25

37のおっさんです。



RPGとは、FFとドラクエのことなり。

と思っています

この年ですがペルソナもゼノブレイドも未プレイです

まぁFF16はイマイチでしたが。

今ってRPGがRPGじゃないんですね

そんな中でもコマンドバトル、レトロを貫いているのがドラクエシリーズです

コマンドバトルはアクションではない点も良い点だと思います

ドラクエは元祖レトロRPGスタイルを貫いていてオススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
自分もRPGといえばドラクエ、ffというイメージが強いです。
特にドラクエは、幼い頃から周りの人間がプレイしている様子を見てきました。
そのような頃から良い意味で変わらず有り続けているドラクエは現在のJPRGでは貴重な存在ですね。
一方最近のFFは回避などアクション要素が強くなっている他、Switchで屋外などモニターのない場所でも遊べる手軽さも求めているため新作がPS5限定だったり、前作もSwitchでは販売していので(オープンワールド+綺麗な映像表現がある都合や制作会社の都合でSwitchで遊べないことは理解できます。)今回は候補に入れませんでした。

お礼日時:2023/09/03 13:36

マイナーだけど名作と言われるグランディアはどうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
今回はメジャーで比較的新しい作品を購入しようと考えているため、RPGに慣れた後に購入候補に入れたいと思います。

お礼日時:2023/09/03 01:51

ちょっとネタバレが起きるかも知れませんが、YoutubeなどでRPGのおすすめ動画を見ることをお勧めします。

自分で出来そう&楽しそうなのを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeや攻略サイト等で各ゲームの戦闘シーンについて検索してみました。
ドラクエとペルソナは純粋なコマンドバトルで、ペルソナはエンカウントする時に不意打ちが求められる程度で自分のイメージするRPGに近いなと感じました。
一方でゼノブレイドはタイミングや位置取り、アーツキャンセルなど僅かながら操作技術を求められる要素が見受けられたので今すぐ買うべきではないと感じました。

お礼日時:2023/09/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A