電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。下記のオケ和訳するとなんというオケなのでしょうか?
お分かりになる方ご教示下さい。

https://nphu.nl/

A 回答 (3件)

No.2 です。



オランダ語の
 nieuwe
は、英語の
 new
に相当します。

もちろん
 philharmonie

 philharmony
で、
 Utrcht
は町の名前(ユトレヒト)です。

オランダ第4の都市ユトレヒト(首都アムステルダムから約30km南。東京と横浜のような関係か)には、1894年創設の「ユトレヒト交響楽団」がありましたが、1985年に「アムステルダム・フィルハーモニー管弦楽団」「オランダ室内管弦楽団」とが合併して「オランダ・フィルハーモニー管弦楽団」(本拠地はアムステルダム)になったようです。
オーケストラがなくなったユトレヒトに、新しくできたオーケストラがこの「新ユトレヒト・フィルハーモニー管弦楽団」なのだろうと思います。
オランダ国外では(日本でも)まだあまり知られていないオーケストラで、その実態はよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 14:26

英語でいえば


 New Philharmony (Orchestra) Utrecht
あるいは
 New Utrecht Philharmonic
をオランダ語にしたものですね。

日本語にすれば
「新ユトレヒト・フィルハーモニー管弦楽団」または
「新ユトレヒト・フィルハーモニー交響楽団」
ということになると思います。

日本の「新日本フィルハーモニー交響楽団」(新日フィル)が
 New Japan Philharmonic
ですから。
https://www.njp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 14:26

ニューウエ・フィルハーモニー・ユトレヒトと言って2009年に結成されたオーケストラですが、特定の場所とかにある(NHK交響楽団、ウィーンフィル、ボストン交響楽団など)ものではなく、プロジェクトごとに結成されるので、固定メンバーではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!