プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市部にある「ダブルツリーByヒルトン」「コートヤードByマリオット」の格付けは上級ビジネスホテルですよね。
オークラニッコーのワンハーモニーで言えば JALシティ ぐらいの位置づけ?
(JALシティよりは上には見えますが。)

A 回答 (3件)

ホリデイインとクラウンプラザが両方付いてるホテルなんてあったんですね。

初めて知りました。
別々のブランドだという認識でしたから。
ホリデイインが減った理由は私も分かりませんが、○○インというビジネスホテルが日本では乱立していますから競争に負けたって言うのが一番なんだろうと思います。
それとIHGと全日空ホテルが合弁化して名前が変わった(リブランド)のもあるようで、
まぁホリデイインがANAホリデイインになったのもあって、質問者さんがANAホリデイインもホリデイインではないとお考えなのか、
ANAがついてもホリデイインとお考えなのかはわかりませんが。
ホリデイインエクスプレスは一度撤退して、改めて参入したようですね。
このご質問をきっかけに少しIHGを調べてみましたが、日本では案外思っていたより数が少ないんだなと思いました。
インターコンチネンタルも昔ほど目立たなくなりましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます。

もう40年以上前、米国をホリディインのバウチャーで旅行したことがあります。
当時のホリディインの基本仕様は、クイーンズベッド二台
同じベッドで良いなら、室料で4人まで泊まれる。

当時の「地球の歩き方」で読んだのですが、
男4人で二人ずつ 同じベッドで寝た という猛者もいたとか。
(自分は嫌です。)

4人泊まれるのは、子どもも家族一緒に同室で使えるよ。というメッセージだと解釈していました。

記憶では、バウチャー1枚43ドル。(さすがに300円ではないですがプラザ合意前なので1ドル200円以上の時代です。) 
差額がある場合はサーチャージを払います。

ニューオーリンズ フレンチクォーター内にあるこのホテルは、今でも強く印象に残っています。(サーチャージは高かった。)
治安が悪い米国ですが、ここは夜出ても大丈夫でした。
https://www.ihg.com/holidayinn/hotels/jp/ja/new- …

サンフランシスコで泊った、ホリディイン ファイナンシャル・ディスクリクトとチャイナタウンに隣接 夜の外出も比較的安全。 
まだ新しい高層ホテルで快適でした。
今は、ヒルトンにリブランドしています。
https://www.expedia.co.jp/San-Francisco-Hotels-H …

地方都市のホリディイン 中には モーテルのようなところもありましたが
それはそれで風情がありました。
(ほぼ基本料金 サーチャージがあっても10ドル以下)

ただ、泊ったところはどこも、ホリディインとしては残っていません。

インターコンチネンタルは目立たなくなりましたね。

30年ほど前に泊った豪州シドニーのインターコンチネンタル
歴史ある建物の外装内装を生かして、中央部に近代的なホテルを建てる手法、
重厚感あふれる共用スペース(ロビーやバンケット)に強い印象があります。
今も存在しました。
https://www.ihg.com/intercontinental/hotels/jp/j …

お礼日時:2023/09/08 09:42

ホリディインの方が格下だったですね。


海外のホリディインはともかく日本のホリディインは上品なビジネスホテルって感じでしたね。
間違ってもシティホテルではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本でホリディインがほとんどなくなってしまったのはなぜでしょう。

面白いのは ロワジールホテル豊橋です。
https://skyskysky.net/building-japan/23aichi/03/ …
ホリディイン豊橋→ホリディインクラウンプラザ豊橋→ホテル日航豊橋→ロワジールホテル豊橋 と変遷しています。現在もホリディスクエアという商業集積のメインのビルとして存在します。
1995年ごろホリディインクラウンプラザ豊橋の時代に泊ったことがありますが、なかなか良いホテルでした。

お礼日時:2023/09/06 23:24

なかなか微妙なところですね。


仰る通りJALシティよりは上で、会議室とかレストランあってシティホテル並みの所もありますから、
どちらかというと上級ビジネスホテルからロワーシティホテルの間って感じじゃないでしょうか。
来春に出来るダブルツリーバイヒルトン大阪城は結構シティホテルって感じがします。
https://www.daiwahouse.com/about/release/house/2 …
ヒルトンはダブルツリーの下にガーデンインがありますし、マリオットもアロフトとかモクシーとか似たようなカジュアルなのもありますから難しいですね。
印象としてはダブルツリーの方がコートヤードより上な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本からほとんど消えましたが、ホリディイン ホリデイインエクスプレスあたりとの比較では、ホリディインが下?

お礼日時:2023/09/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A