アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積極的に借金を勧める(奨学金や教育ローン)大学教員がいます。卒業後自己破産する人が後をたたず、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

奨学金など、真面目に働いていれば


簡単に返せます。

この人手不足の御時世です。

仕事などいくらでもあります。
    • good
    • 1

何と比べて?


借金せずに進学できるならその方がイイに決まってます。選択肢は借金して大学に進むか、借金せずに高卒で就職するかです。
高卒と大卒で生涯年収は数千万円違います。その点を考慮しないのはいかがでしょうか?
自己破産しても大卒の肩書きは生涯残り、無駄にはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己破産すると再就職が厳しいらしいですよ。信用無くすし。宅配便のお兄さん、大卒院卒博士卒の人がいます。

お礼日時:2023/09/07 09:20

大学教員は大学生個人の進路相談を親身になってする職務で食ってはないので基本的には別に勧めたりはしないでしょう。



ただ、学生指導相談担当の教員とかであれば学生が仮に学費を工面するのに困っててこのままでは退学になってしまうって相談されればそりゃ「風俗でもなんでもいいから稼いでこいよ!」なんて言えるわけでもなく、結局のところ奨学金や借りれる教育ローンでどうにかしたら?としか言えないのは当たり前だと思いますが。

自治体に生活保護資格がない人が就職活動をするのに金がないって相談されたらとりあえず親族にお金借りたら?っていうとかそれと同じ次元の話でしょう。

自己破産云々は知らんけど、そもそも教育ローンでも超低金利だし十数年かけて返すレベルのものですら返せずに生活立て直せないような生きる能力がない人なら自己破産もやむなしってのが現実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生の半分が奨学金または教育ローンを利用しているそうです。返済が大変です。日本は貧乏です。

お礼日時:2023/09/06 22:06

学費のために借金して破産する人は、3%ほど。

意外と多いです。

でも、借金せずに夢を諦めることの方が、リスクが大きです。
    • good
    • 0

奨学金や教育ローンの話をしたかと思ったら事業拡大の借金の話しをたりと

「積極的に借金を勧める(奨学金や教育ローン」の回答画像3
    • good
    • 0

借金せずに教育費を負担できる方は、借金はしない方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A