アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガイアノーツ系のトップコートってデカールが溶けますか?

間違ってガイアのトップコートの塗料を買ったので、専用の薄め液を買って使おうと思っています。

前にラッカーなトップコートを親が買ってきて使おうとしたらデカールを溶かしたトラウマがありデカールが不安だったので、質問しました。

当方、水性しか使ったことありません。

回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

「トップコート」はクレオスの水性タイプのコート材の商品名ですね。

クレオス以外のメーカーではトップコートという表記はしていません。

ガイアノーツの場合は、「ガイアカラー」のクリアカラーやEXシリーズのクリアカラーを専用の溶剤(ラッカー系溶剤)で希釈して使用しますが、コートだけの目的で使うモノではありません。

それぞれの用途に合わせた正しい希釈を行って、エアブラシで吹き付けるのが一般的ですね。

塗布面に貼ってあるデカールが溶けたというのは、一度に吹き付ける塗料が多過ぎた事が主な原因かと思われます。
クレオスのMr.スーパークリアー(ラッカー系)や水性トップコート(水性)等で採用されているスプレー缶タイプは特に吹き付ける量が多いですから、ラッカー系溶剤が含まれているモノを大量に吹き付ければデカールの表面が溶けてしまうというのもあり得る話です。
    • 0