アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方にマニキュアを塗って、その日の夜お風呂に入ったら
マニキュアがまるで皮が剥けているかのように
ぺろっとキレイに剥がれてしまいました。
(順番が逆だなぁって思いましたが/笑)
あまりにも早くて驚きました。
自分でも一応、長持ちすると言われている方法をここで探して
いろいろ試していましたが、こんなにも早く剥がれてしまったのは初めてです。

塗り方としては、
1.ベースコート(爪の裏にも。)
2.マニキュア(一度爪の先だけに塗り、その後に二度塗り)
3.トップコート
です。

めんどくさがり屋なので、爪のためにあまり良くないとわかっていながら
いつも爪切りを使って切っています。
これも原因の一つかなとは思いますが、他に原因として考えられる事、
マニキュアを長持ちさせる方法は他に何かありますか?

あと、マニキュアとベースコートとトップコートのメーカーは
統一した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

伊東家の食卓でマニキュアを冷蔵庫に入れて冷やしておくと塗りやすく、もちが良い、と言ってました。

自分で試したらほんとにそうでした。

マニキュアがまるまる綺麗に剥がれる経験は私もしょっちゅうあります。
やはりお風呂中になんですが、多分、マニキュアが温まって柔らかくなることが原因なんじゃないかとにらんでます。

完璧に乾くまで本当は1日近くかかるらしいので、それまではあまり手を使わないほうがいいようです。
一度、昼間に塗って本当に気をつかって乾かしたら1週間持ちました。(それ以降も爪先は綺麗なんだけど、根元が目立つので塗りなおしました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日ですか!?そんなにかかるだなんて知りませんでした。
乾いているように見えて、案外そうではなかったんですね。
伊藤家の裏ワザ試してみますね♪

お礼日時:2002/12/04 22:53

私の単なる経験からなので、科学的根拠とかは知らないんですが・・・。



>1.ベースコート(爪の裏にも。)
>2.マニキュア(一度爪の先だけに塗り、その後に二度塗り)
>3.トップコート

でいいと思うのですが、そのあいだ、きちんとなかまで乾かさないと、
はがれやすくなるみたいです。
表面だけ乾いた状態(指でさわってもぺたぺたしない)ですぐコートを
塗っちゃうと、一気にはがれることが多いように思います。
1~3の手順のあいだを長めにしてみてはどうでしょうか。
ドライヤーで乾かすとか。

一回だけ(コートなしで)塗ったときって、一気に取れないで剥げてくるけど、
ちゃんとコートも塗ってる(つまり厚くなってる)と、一気にとれちゃった
りしますよね。
なんか爪とマニキュアがくっつく力より、マニキュアどうしでくっつく
力が強いって感じになって、一気にぺろっと。

あと、爪きりは原因のひとつかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ぺたぺたしなくなったらすぐに次のを塗っていたので、
ちゃんと乾いていなかったのかもしれません。
もうちょっと時間を置いて塗ってみます!

お礼日時:2002/12/04 23:03

tibikkoさんこんばんわvv


ネイルが趣味の者です♪

長持ちさせる方法ですが
爪の表面だけでなく爪のフチも塗ってます?
フチを塗らないと先端の部分から
ペロッと剥がれてしまうことが多いです。
ベース→マニキュア→トップと全て
まずは爪のフチを塗りその後表面を
塗るといった順番で塗れば持ちが良いと思いますよ♪
爪きりの使用ですがファイルで削る方法が
1番良いのですが爪きりを使用する際は
出来れば爪きりで長さを調節した後に
かならずファイルして下さい。
2枚爪の原因になりますから・・。

それと#2の方へ補足ですが・・・
ドライヤーを使用する際は冷風を当てて下さいね。
温風では意味がありませんので‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

淵ですか。初耳です(^^)
今度塗るときに試してみます!
やっぱり爪切りはいけないんですね~(汗)
仕上げにやすりを使うくらいでしたら
めんどくさがり屋の私でもできると思います(笑)

お礼日時:2002/12/04 23:08

夕方塗ってその日の夜落ちちゃったんですか?


いくらなんでも早すぎますよ。
十分に乾く前にお風呂に入ったのが原因では?
でなかったら、そのマニキュアが特に落ちやすいか。
何もしなくても二日くらいは持つと思うんですけどね。

持たせる方法は他の方のご回答に加えて、トップコートをマメに塗りなおすこと(できれば毎日)
これでだいぶ違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いですよね~。
確か、塗ってから8時間後くらいにお風呂に入りました。
でもそのマニキュアはいつも乾かすのにかなり時間がかかるんです。
十分に乾かしたつもりでも完全に乾ききっていなかったのかもしれません。
こまめにトップコートを塗ってみます♪

お礼日時:2002/12/04 23:12

ベースコートを塗る前に、爪の油分や汚れを


しっかり落としていますか?

ベースを塗る前に
石けんでよく手を洗うか、除光液で爪の表面を拭くと
油分が落ちて、ネイルの持ちが良くなりますよ。

また、爪切りを使うと目に見えない細かい亀裂が入るため、そこから二枚爪になったりネイルがはがれたりします。

一度ネイルサロンに行って、いろいろ聞いてみるのも
良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手は洗わずにそのまま塗っています(汗)
お風呂上りに塗る時も、化粧水とか乳液が手に残ったままです。。。
手を洗うだけでマニキュアの持ちが良くなるなら、
これからはいくらでも洗います(笑)
ネイルサロンは行ったことがないんです。
なんだか敷居が高いような気がして(笑)
今度勇気を出してのぞいてみますo(^-^)o

お礼日時:2002/12/06 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!