アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に、「怒っても怒鳴らないの優しいね」と言われました。
僕は高3、彼女は高2で4ヶ月付き合っています。昨日、彼女と初めて少し揉めました。内容はくだらなくて…。毎日電話してるのですが、彼女が凄く「本当に大丈夫?私も沢山電話はしたいんだけど、毎日寝落ちしてて疲れちゃわない?言ってね」と心配してきて、だんだん(嫌だから言ってるのかな)と思うようになり、「俺はしたいって言ってるんだから、あんまり心配されすぎてもしたくないのかと思っちゃうよ。やめてほしい」と伝えました。
すると、「たしかに…そうだよねごめん!」と謝ってくれて、僕も謝り、気遣ってくれてありがとうと言いました。そしたらその1時間後くらいに、眠そうな彼女が、「嫌なことがあっても無視したり怒鳴ったりしないで、ちゃんと説明してくれて嬉しかったな、ありがとう優しいね」と言ってきました。
そんなの当たり前のことだし、そもそも嫌なことがあったら無視したり怒鳴ったりするという考えが無いのですが、彼女の元彼はDVをしていたという話を聞いた事があって、もしかしてそのせいかな…?とも考えています。怒鳴られることが当たり前だったからこういうことを思うんでしょうか?なんか声が泣きそうな感じだった気もして、今更ながらすごく心配です。

A 回答 (2件)

DVであったり、すぐ怒ったり怒鳴ったりする男性も一定数存在しますし、やはり『力』では男性に勝てませんから、恐怖心や嫌悪感、トラウマなどがあるのだと思います。

ですのであなたは引き続き、今まで通り怒ったり怒鳴ったりせずに、そして無視など一方的な事もせずに、言葉で丁寧に接すれば良いと思いますよ(^^)

少し揉めたとの事ですが、人間十人十色で、生まれ育った環境そして性別も異なりますので、価値観が合わなかったり意見をぶつけ合う事だって普通にあります。

そういう時でもお互いを認め合ったり、尊重する事ができれば問題ありませんし、揉める事によって分かる事や理解できる様になる事があれば、いずれ揉め事は減りますし、絆もより深まると思います。

きちんと仲直りできている様ですし、お互い思慮深い様ですから、あまりマイナスな事を考えずに、そしてあまり気にし過ぎたりもしない様にマインドコントロールもしながら、末永く仲良くして欲しいと思います。

まだまだお若いですし、色々な事を経験しながら成長して行けば良いですし、若い時に色々考えたり悩んだりしておけば、いずれ色々と分かる様にもなりますので、今は貴重な人生勉強・経験している最中なんだと捉えて過ごす様にしてください(^^)
    • 0

彼女様の元カレさんが体育会系の部活でしたら

顧問の先生から怒鳴られ叩かれるということが
日常になってしまっていて、彼女様に口で恫喝
する、物理的に暴行するなんてことがあったの
かもしれません。

また、幼少期(人格形成期)にご両親から怒られて
育ちますと、いざ自分が大きくなった(成長した)
場合に、立場の弱い人間に同じことを繰り返す
とも言われております。

単純な例ですと、昭和を生きてきたシルバー
モンスターのようなものです。

そして、質問者様は時間的・金銭的に余裕があって
心が落ち着いていらっしゃるのかもしれません。

大抵、キレます人は時間もお金も余裕なくて、
常にイライラしています。

男はストレスで黙る。女はストレスでしゃべる。

と言われていますように、質問者様がストレス
を抱えておりましたら彼女様のおしゃべりが
鬱陶しくなると思いますので、先に書かせて
戴きましたように、心が落ち着いていらっしゃる
のかと…
    • 0