アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から東京まで新幹線で行きたいのですが、学割を使っていくのですが、こだまやのぞみなどの違いがよく分かりません。
おすすめの行き方教えてください!

A 回答 (5件)

違いだけ


・のぞみ(最速型)
停車駅:新横浜・品川・東京

・ひかり(速達型)
停車駅:静岡県の一部・小田原・新横浜・品川・東京

・こだま(各駅停車型)
停車駅:三河安城・豊橋・浜松・静岡・新富士・沼津・三島・熱海・小田原・新横浜・品川・東京

であれば、どれがいいと思いますか?
ただ単に、通学で使っているなら
同じ特急でも「早いのに乗りたいのか」「遅いのに乗りたいのか」の違いだけ。
    • good
    • 0

停車駅が違うので所要時間が違います。


料金は変わりません。

速 のぞみ>ひかり>こだま 遅
    • good
    • 0

こんばんは。



名古屋から東京に行く際の鉄道の乗車券類ですが、
▪️名古屋から東京まで移動するのに必要な「乗車券」
▪️その中で特急や新幹線など、その列車に乗るのに必要な「指定席特急券」「自由席特急券」

この2階建ての仕組みです。
学割証で割引になるのは「乗車券」の部分だけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「東海道新幹線」ですが、下記の3つのタイプの列車があります。

▪️「のぞみ」
名古屋からでしたら、大抵の方はこの列車を使います。
最も停車駅が少なく、最も本数が多い列車。
普段12分に1本、多客期は臨時も含めると5分に1本まで増える事も。
名古屋を出ると新横浜まで停まらず、品川、東京と停車する。
自由席は3両しかなく混雑するので、予め指定席を押さえて乗車するのが基本です。

▪️「ひかり」
「のぞみ」の停車駅に加えて小田原や熱海、静岡、浜松、豊橋などに停車する列車。(列車によって停車する駅は異なります)
2番目に早い列車。
自由席が5両と増えるので、「のぞみ」より自由席が多いので自由席で行きたい人や、静岡県内の駅に行く際、小田原から在来線に乗り換えるという人には重宝する。
30分に1本走っている。

▪️「こだま」
各駅停車。
各停車駅で「のぞみ」や「ひかり」に抜かれるので、時間はかかる。
日中は空いていて、指定席を取らなくても大丈夫。
30分に1本走っている。

この様になっています。
「のぞみ」で行くのが基本です。
    • good
    • 1

一番速い列車が「のぞみ」、次が「ひかり」、各駅停車が「こだま」です。

車両や設備はどの列車もほぼ同じです。名古屋から行かれるのなら、のぞみが早く着きます。
    • good
    • 0

下記のサイト参考にしてください。

 
新幹線を利用する場合、おおむね12%〜13%程度の割引になります
https://jr-shinkansen.net/articles/student/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A