アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年9月静岡県の幼稚園で園児がバスに置き去りにされ熱中症で亡くなったという痛ましい事件がありましたね。

亡くなった園児の両親が幼稚園と面談し話し合った結果「廃園にします」と念書したそうです。

あれから一年が過ぎましたがこの幼稚園は今も継続していて「在園児がいるまでは廃園にはできない」と言う話になり遺族が約束を反故されたと言って憤りがあるとの事です。

念書した通り廃園にすべきだと思いますか?

在園児がいるまでは継続すべきだと思いますか?

ちなみに2023年9月の時点でこの幼稚園の園児は110人程度いるとの事です。

A 回答 (4件)

約束は法的拘束力があるのかと言えばありません。

社会正義もありません。責任取らすのは園と経営者です。公益にはむしろ反する。
亡くなった子は帰って来ませんし自分の腹いせ復讐心のため廃園を迫ったのは非難される。ごり押しで騒げば被害者は地域の敵にされます。
    • good
    • 2

やりきれない思いは、痛いほど伝わってきますが、これと廃園は切り離して考えるべきだと私は思います。


それよりも、安心、安全を確保すること。
子供たちをしっかり見守る事。
これにつきますよ。亡くなったお子様の存在をムダにしない為にも、大切な子供達を生かしてあげる術を私達大人がちゃんと示してあげるしかできません。
    • good
    • 2

廃園にしなくても経営者が交代すればいいのよ。

でも幼稚園ってごっつい利権だから手放したくないんでしょうね。油田みたいなもん。だから理屈こねて続けようとする。
地元の実力者一家だから被害者の言う事なんかどうってことないんだよね。
    • good
    • 0

廃園にすべきではないでしょう。


困る人が多いからです。
近所に住んでいる子供達は、その幼稚園が有力候補で、ほかの幼稚園、保育園にすると
通園できない人もいるからです。

また、幼稚園の先生達も失業します。困ります。
これが老人ホームだったらどうしましょうか?
そもそも老人ホームは、家族、子供ですら面倒見たくないような人たちが行くところです。
入浴事故でも起きて死者が出たからと言って、潰してしまうと、ほかの老人達はどうしましょうか?
ほかの老人ホームに行く金がないし、家族もいらないって言ってるから、安楽死でもさせて、
施設も解体し、職員も全員リストラしましょう。とは行きません。

日本の場合面倒なのは、責任者が責任取らないんですよね。
ビッグモーターも同様で、保険会社に巨額の詐欺しているのに、なぜか告訴しません。
それだけ癒着、利権、天下りがあるからです。

園長が辞任ぐらいしかないのです。
バス運転手を過失致死で逮捕しても、執行猶予になるでしょうし。
死亡した園児の親にとっては、金もらうぐらいしかないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A