電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と外食でご飯食べる時に普通なら男性がスプーンとか箸とか女性に渡しますよね??彼氏は真っ先に自分のを取ります。
私は基本的に相手にまず渡すのですが、彼氏に渡してもありがとうなし、
普通いいますよね??
それが最近気になり彼氏に言うか悩んでます。皆様はどう思いますが??

A 回答 (18件中11~18件)

言ってあげましょう。


あなたが躾けるんです。彼と一緒にいるなら、世間の常識を教えてあげましょう。
    • good
    • 1

そういうのは育った家庭の習慣です。


何かしてもらったらありがとうと、いうのはマナーですが、家庭内ではお礼を言わない習慣の家もあります。
女性は言うけど、男性は言わないような家庭もあります。

あなたが不快なら、彼と話した方がいいです。
こういう我慢が積み重なると、大きな不満になっていきます。
でも相手は、それが相手の当たり前なので、何が不満なのか分かりません。

2人の間の習慣は2人で譲り合って作るもの。
穏やかに話し合ってください。
    • good
    • 1

私なんか注文直後に自ら箸取って渡して、料理ワクワク待ちだよーwww

    • good
    • 0

もしかしたら、あなたが取って渡してあげたら、こんなマナーもあるのかーと気付くのかも。


でもさ、今はコロナ等で触られたくない気遣いの時期だからかもよ。
    • good
    • 1

これって彼氏への不満?


カップルで箸を取って上げるとか取らないってのは育った環境が出て来るのではないでしょうか?

食事が終わってから2人で会議する時の議題だと思います
自分が、こうして欲しい!って訴えたらいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

今時だと感染予防の観点から自分の分は自分で取るかと思いますよ。

それが習慣になってる人が多いんじゃ無いかな。

何かしてもらったら、感謝の言葉は当たり前ですね。
しかし、価値観の違う人、
「余計なことしてくれた」
と思ったのならお礼なんか言わず
受け取りたくないけど最大限の譲歩で
無言で受け取るかもしれませんね。

各家庭の常識から外れて、2人だけの常識を積み上げてゆくのは良い事かと思います。
例えば、普通男性が渡すのは主様の家庭の常識で世間の常識じゃないかもしれません。
女性が気を利かせて渡すのが普通と考える人もいますし、近い人がとったらイイじゃんとか、衛生観点から自分での人も居ます。

怒りを覚える前に、冷静に話せたらイイですね。
    • good
    • 0

うん?男性が渡すのがマナーなんですか? じゃあ、あなたのお家ではお父さんがお母さんに箸を渡しているの? または、お母さんがお父さんに箸を渡したら、「ありがとう」とかならず言うの?



家庭でも行うことを、マナーと言えるのかと。あなたが求めていることはマナーではなく、配慮なのでは?
    • good
    • 3

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
今までありがとう、という感謝の気持ちを相手に伝えて終わりにしてみてはいかがでしょうか。
相手は素直になれないのだと思います。
うまくいくと良いですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!