プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月のシーズーとミニチュアダックスフントのハーフの犬を飼い始めました。先日2回目の予防接種を受けにいったのですが、注射後2週間はお風呂に入れないようにとお医者さんから言われました。
しかし、注射のあとにそこまで長い期間お風呂に入れてはならないということを知らなかったため、前回のお風呂から3週間ほど経過しようとしており、徐々に犬が臭くなってきています。
どうしてもお風呂に入れてはならないのでしょうか?
なぜお風呂にいれてはならないのでしょうか?
もし、どうしてもお風呂がだめだという場合、どういうふうに臭い対策をしたらよいでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして^^

ワクチン接種後、なぜお風呂にいれてはいけないのか。

それは、抵抗力が弱まってる状態だからです。

ワクチンというのは、早い話、菌を体内にいれることですよね。
2回目のワクチンということですので、おそらく5種あるいは8種のワクチンをうったことと思います。
というこは、ワンちゃんの体内に5種類もしくは8種類の菌を入れたことになります。

そのことを考えると本人は元気でも体内の負担は結構あると思います。

人間の場合もそうですが、インフルエンザの予防接種後や風邪をひいている時にお風呂に入らないのと同じことですよ^^

お風呂に入ることによって、そうとうの体力を消耗しますので、抵抗力がさらに弱まり、他の菌に感染するおそれなどあります。

なので、長くみて2週間は入らないようにしたほうがいいと思います。
またお風呂にかぎらず出来るだけ安静にしてるのがベストです。

そこで、ワンちゃんの臭いについてですが、ペットショップなどで、パウダー状のドライシャンプーが売っていますので使ってみたらどうでしょうか?

お水をつかわずにできるシャンプーです。

体にパウダーをかけてなじませ、あとはブラシなどでとかしてあげる物です。

良い香りの物が多いので臭いも気にならなくなると思います♪

普段のブラッシング時にも使用できますので、1つ持ってると便利ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
さっそくペットショップに行ってドライシャンプーを購入してみようと思います♪