アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人を嫌いだと思うのは変ですか?

恋愛感情を抱き、好きだなと思う相手が居ます。
誰しも、そんな相手でも不満があって嫌だなと感じることもあると思います。
自分はその部分が大きすぎて、本気で嫌いな人だなと思うこともあるんです。

心理学の話をさらっとみた感じ、「好きな人に対して期待しすぎる人はそうなりがち」と書かれていました。

しかし、そのような話を聞いたところで、
「期待しすぎてるだけかー。本当は自分は好きだと思ってるのか。じゃあ、あんま不満抱かないようにしよ!」とは上手くなれませんでした。

あまりにも嫌だなと思う気持ちが大きすぎて、100%嫌いという感情だけ抱く相手にしたいです。
ふとした時に「やっぱ好き」とか思ってたら身がもたなそうだからです。

どのように捉えたら楽になれますか?

質問者からの補足コメント

  • 根本は、その人のことは好きなはずなのに「あの出来事・態度はムカついた!」と1人でいる時に思い出してイライラしている感じです。
    夏休み中は毎日そうでした。

      補足日時:2023/09/11 15:27

A 回答 (3件)

「愛憎(あいぞう)」っていう言葉があるように、


相手は自分に、色んな風に映りますからね。
相手は、色んな面を持っている、だろうし。
    • good
    • 0

極端な性格なんじゃないですかね


好きな時はもう物凄く好き
でも一旦不満を感じると嫌いの方に極端に変わる
いますよそういう人
でもそれでは誰とも上手くいきませんね
誰にでも悪いとこ欠点はありますからね
    • good
    • 1

引っ掛け見たいなタイトルですね。


要は好きな人の嫌いな部分があることがおかしいかどうかですよね。

100%すべて好きというのは無理な話で、人間ですから何かしらここは嫌だと思うのが普通です。

ただ、その嫌な部分も含めてその人なので、全体的に見たら好きと思えれば問題ないでしょう。

部分部分で好き嫌いをいちいち分けて考えるからおかしくなる。

すべて含めて相手の人間性だと考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A