ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

独自ドメインホームページ作成のため、様々なページを見たのですが、いまいち、独自ドメインのホームページについて説明が飲み込めません。
http://www.onamae.com/domain/price/では、ドメイン取得に年間3800円以上かかる。しかし、http://www.value-domain.com/では、990円で済んでしまいます。また、http://www.sakura.ne.jp/domain/index.shtmlの場合だと、3300円でウェブスペースも付いて来ます。また、いくらでもメールアドレスを作れるとのことでとても便利そうです。ドメインやウェブスペースには、相当の需要があると思うのですが、本当に、まだ、こんなに混沌とした価格が横行しているのでしょうか?

また、もし安く済ませようと思うと、value-domainで安く取得して、sakuraのウェブスペースを借りるのが一番いいような気がするのですが、こういったことは可能なのでしょうか?

更に、下記用途を考えていますが早くて、安い手法はどういったものがありますか?今のところ、http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtmlを検討しています。
何卒、ご教示、アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

用途など
■全体容量300M程度
■独自ドメインでのホームページの運用。
■独自ドメインなので、家族や友達を含めたメールアドレスの作成。
■独自ドメインなので、一生メールアドレスを変更しなくてすむ。
■メーリングリストの設置。
■今はどこかのレンタルサーバーを借りて、将来、知識が付いたら自分のパソコンをサーバーする。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4さんのlolipopですが、以前これに回答したことあります。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1330911

lolipopは機能性が非常に高く、サポートが充実しているのですが、本来のサーバーとして重要視される快適性に関して問題があります。
(1k程度のHTMLを開くのに10秒以上かかる時もある)
それにくらべ、機能性としては低いものの、自由度が高く、かつサーバーが快適かつ安定したものです。

もし、比較されるなら、無料試用を利用して(ドメインを取らずに)試してみるのもいいと思います。

#なお、ロリポップでは、ドメインを取らずに試用し、その後ドメインを使用する場合、メールアドレスが1個しか使用できないようです。試用アカウントを解除し、新たにアカウントを取る必要があるようです。
(私のロリポアカウントがそういう状態です。メールを使用していないので特に構わないのですが・・・)

ちなみに、#4さんの「例えは悪いかもしれませんが、郵便局に住所変更届を出すと、引越し先でも手紙を受け取れるような感じ?」はイメージ的に正解です。もちろん、実際の住所変更届けを郵便局に出して、転送元に郵便物が届くと、遅れて転送先に届くのも、ドメイン移転とイメージ的に一緒です。(ですが、メールの場合、設定を間違えると不着になりますので注意)

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
とても、参考になりました。多分、ばっちりです!・・・

補足日時:2005/04/30 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても、参考になりました。多分、ばっちりです!・・・

お礼日時:2005/04/30 03:00

Muumuu-domain!(

http://muumuu-domain.com/)+lolipop(http://lolipop.jp/)はいかがですか?
同じ会社が運営しているため、互換性が高いのが便利です。
サポートはメールだけですが、対応が丁寧ですし。
契約する前でも、平日の日中にお問合せフォームから質問をぶつけると、ほとんどその日のうちに返答があります。

□サーバー容量は200MBですが、+150円/月で500MBに追加出来るそうです。
□独自ドメインでのホームページ運用はもちろん可能です。
□メールアドレス作成は無制限です。
 ただし、ホームページスペースと同じスペースを利用するので、
 あまりにたくさんのメールを作ると容量オーバーの可能性があります。
 携帯のデータ保存領域を、写真、メール、その他で分割してるのと同じ感覚です。
□メーリングリストの機能がデフォルトであります。
 その他、ブログ、サブドメイン、ゲストブック、カウンター等のCGI、
 メールマガジン、ショッピングカート、などなど機能が充実しているのが魅力です。
□MuumuuDomain!でドメインを取得して、コントロールパネルからlolipopサーバーを契約するのですが、
 この間1時間かかるかな?
 lolipopは10日間の試用期間があるので、機能をその間試す事が出来ます。
 納得したら料金を支払えばいいのです。
 

◆独自ドメインというのは、自分の所属になるので、使用している限りメールアドレスの変更はしなくて良いですし、将来別のサーバーへの移行ももちろん可能です。

例えは悪いかもしれませんが、郵便局に住所変更届を出すと、引越し先でも手紙を受け取れるような感じ?
ちょっと違うかな?


見た目がハデなホームページなので、ちょっとひきますが、こちらで納得するまで疑問を解決して、決めても良いかと思います。

> http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtmlを検討しています。
さくらインターネットも、安くて良いと聞いてます。
使用体験が無いので、お答え出来なくてすみません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さくらと比べてとうか、さくらのサポートメールは本当に遅くてあれですが、やはり、速度(バックボーン)をどうしても重視したいのでとりあえずは、さくらでやってみようかと思います。
回答いただき本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 03:09

>さくらインターネットでは他社で取得されたドメインに関しまして、 基本的な設定のみを行いお客様でのカスタマイズを許可しておりません。

(@ / www / mail /ftp の4レコードのみ登録します)」

このあたりは、規約とかそこまでよく読んでいないので・・汗

>とありましたが、カスタマイズできないとの旨がありますが、これは、メールアドレスなどを複数作成することはできないということをさしているのでしょうか?いまいち、意味がわかりません・・・

と記述されているのですが、あくまでもさくらの場合、ホスト名がそれらの4レコードのみ登録するのであって、メールアドレスに関して制限されているわけではありません。
ですので・・・
aaa@abc.jp, bbb@abc.jp,ccc@abc.jp ・・・

とか@以下なら何でもつくることができます。

#ただし、aaa@a.abc.jp, aaa@b.abc.jp ていうのはできません。

ついでをいうと、メールのPOPアカウントもそれぞれに設定できますので、友人にあげたりとかも(まぁ規約範囲内で)十分可能です。実際に私も独自ドメインを使用せず、さくらのドメイン内でメールアドレスを友人にあげてます。(とかいいながら、家のDNSからさくらのWebに向けて独自ドメインを使ってます)

>また、考えていて思ったのですが、自分が取得したドメインが、abc.jpで「さくら」に登録します。その後、他の誰かが間違えて、abc.jpを「さくら」に登録してしまうと、ホームページの乗っ取りみたいなことができてしまうのではないかと思っていますがいかがでしょうか?

これは、ドメインを登録する時点でできないことです。同一名のドメインはこの世に複数存在しないので、間違えて登録することがおかしいことです。

また、さくらからみても、別の人が誤ってabc.jpを別のWebサーバーに登録したとしても、ドメインは複数存在しないという観点から登録エラーになります。

#もし、これがDNS等で詐欺をしたら、また別問題なのですが・・・やろうと思えば特定ISPだけ簡単にいたずらしようと思えばできるんですよね。汗

>パスワードのようなものもありませんし・・・多分、杞憂だと思いますが、大丈夫なのでしょうか?
Internicのドメインであれば、多くがWebベースですし、パスワードも発行されます・・が
(昔の)JPNICは、パスワードもなく本当にメールだけでした。よくあんまり改ざんされなかったのが不思議とも思えます。

このあたりの、ドメインのいたずらは更に奥が深すぎるのですが・・・それはさておき

「初心者の世界から脱せません・・・」に関しては・・・
「パソコンは壊して覚えろ!」
これに尽きます。
ソフト関係ならば、再インストールができるようになるまでなんとかがんばって勉強し、そして、
ソフトについて覚えたいならば(言語ではなく)とにかくインストールしまくってみて、いろいろ
いじりまくってみる、壊れたらまた再インストールすればいい、で、JAVAとかの言語であれば、まず
何でもいいから動くものから作ってみる、動かなくなったら動くものと比較して、どこが悪いか・・・
そして、自作PCならば、(お金かかるけど)なんでもいいから取り付けてみろ、壊れたらまた買え!
そんな信念で私は勝手に覚えてきました。
ただ、この信念に反するのが、HTMLなんですよね。いいかげんにつくってしまってもエラーも出ず、ある程度見れてしまうのが・・汗
    • good
    • 0

>ということは、ドメインだけは、どこでも、好きなところで取って、そのドメインを移管しないで、sakuraで使えばよいということでしょうか?



正確には、DNSサーバーだけは移管することになるのですが、実際問題、ただ「さくら」のDNSサーバーをNICに登録するだけです。(昔は定型メールでしたが、今はWebで簡単にできます)

>また、ドメインの取得業者によってインターネットの表示スピードなどは変わりますか?

レジストラの上位、そして、上位~・・・が実際登録された名前を管理するのですが、取得業者によってそれらのサーバーは異なるので、表示スピードは変わることは変わるのですが、実際、1、2秒も変わらない差ですし、名前情報がDNSサーバーが浸透すればするほど全世界にキャッシュされていきます。
ですので、実際には変わらないといっても過言ではありません。

また、DNSを呼び出すのは、たとえば、http://okweb.jp/ と指定した場合、画像含むいろいろなファイルを要求しますが、同ホスト名であればわずか1回です。あとは、ブラウザーで一定期間キャッシュされるので、全く変わらないといってもいいでしょう。

ただ、#1の回答に付記することになりますが・・・
「将来、知識が付いたら自分のパソコンをサーバーする。 」
とありますが、これについて2つの注意点があります。

■DNSの移転には多少時間がかかる。
 DNSはある程度キャッシュされるものですので、移転するにはある程度時間がかかります。
 移転直後にWebが見れなかったりメールが正常に届かないことがあります。

■一般的なプロパイダー上ではDNSサーバーを運営できない
 DNSサーバーを運営するには、必ず固定IPが必要になります。1IPでもかまいませんのでそのようなプロパイだを選んで下さい。
 ちなみに私は今現時点では8IPと16IPをそれぞれ使用しています。(回線+プロパイダ料金でいえば一般人の20倍以上のお金払ってます。汗)
→DNSサーバーなくても運営できますが・・・
 DDNS(ダイナミックDNS)サーバーをサービスしている所にドメインを登録することで
 通常の非固定IPで運用できますが、独自ドメインに対応しているのは僅かです。
 とりあえず、http://www.mydns.jp/ (運営は http://home.big.jp/) が無料で使用できるようです。
→非固定IP?
 こんな用語でいってしまいましたが、通常は接続時に、DHCPサーバーからIPを割り振ってもらうので、接続するごとに毎回IPアドレスが変わります。

この回答への補足

非常に、詳しいご説明いただきありがとうございます。
とても参考になります!!

もしよろしければ、下記ご質問にもご返答いただけましたら幸いです。

「さくら」の独自ドメイン追加について調べていて、

さくらインターネットでは他社で取得されたドメインに関しまして、 基本的な設定のみを行いお客様でのカスタマイズを許可しておりません。 (@ / www / mail /ftp の4レコードのみ登録します)

とありましたが、カスタマイズできないとの旨がありますが、これは、メールアドレスなどを複数作成することはできないということをさしているのでしょうか?いまいち、意味がわかりません・・・

また、考えていて思ったのですが、自分が取得したドメインが、abc.jpで「さくら」に登録します。その後、他の誰かが間違えて、abc.jpを「さくら」に登録してしまうと、ホームページの乗っ取りみたいなことができてしまうのではないかと思っていますがいかがでしょうか?パスワードのようなものもありませんし・・・多分、杞憂だと思いますが、大丈夫なのでしょうか?

ところで、ymdaさんは、ネットについて、とてもお詳しいようですが、どのように勉強されたのか教えていただけましたら幸いです。私自身は、Win98が出たときくらいからなんとなくホームページを見たり、最近は少しHTMLを覚えて作成したり、JAVAなどもほんの少しですが触ってみたりしています。いまいち、初心者の世界から脱せません・・・もしよろしければ、このあたりについてもご教示いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/30 00:09
    • good
    • 0

はてさて、いつに始まったかどうかわかりませんが、ドメイン競争ははじまり、今は安定した時期になっています。



おっしゃられるように、comベースのInternicドメインは、年間800円台(http://muumuu-domain.com/) からありますが、別にドメインはどこで使っても構わないものです。

そしてWebサービスについてもサクラがいいと思います。この理由としては

・独自ドメインなので、家族や友達を含めたメールアドレスの作成。
・メーリングリストの設置。

この2点が重要です。

サクラの場合は、qmailベースですが、ちょっと設定ファイルを書き換えるだけで(+メーリングリストソフトも必要ですが)メーリングリストが使えるようになります。

他のサービスでも無料かもしれませんが、設定が困難だったりということも考えられます。

ただ、サポートの返答は遅いのは仕方ないですが、国内で最もしっかりしたバックボーンなので快適に使えるかと思います。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
ということは、ドメインだけは、どこでも、好きなところで取って、そのドメインを移管しないで、sakuraで使えばよいということでしょうか?
sakuraの説明では良くわからなかったのですが、ドメインというものは、移管しなくても、簡単に使えるものなのでしょうか?
また、ドメインの取得業者によってインターネットの表示スピードなどは変わりますか?
ご返答いただけましたら幸いです。

補足日時:2005/04/29 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング