dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲している彼の気持ちが、わからないです。
現在、同棲している彼がいます(彼34歳、私35歳)
同棲して5年になります。5年の間、わたしの些細な言動や行動・態度等で彼が怒ったり、機嫌が悪くなることがありました。わたしは彼に対してムカついたりすることはありましたが、態度に出したり怒ったりしたことは、一度もありません(あまり争いを好まないタイプです)

彼は機嫌が悪くなったり、怒ったりすると、こちらが話しかけても無視をするか、「うん」とそっけない返事をする態度をとってきます。LINEも既読スルー、電話にも出ません。(普段はほぼ毎日、電話・LINEをします)
休日は外出して私との接触を避ける人です。
この状態が大体1週間程度、続きます。その間、私は謝罪などするのですが、スルーです。そして、彼のほとぼりが冷めたころ急に連絡が来たり、話してくれるようになり元通りになります。

先日、些細なことで彼を怒らせてしまいました。何日後かに謝罪のLINEをしましたが、既読スルーされ、家に帰ってきても、その件には触れもせず、一応「おかえり」と言いましたが「うん」とだけ返事をされ無言のままでした。
今回も、1週間程度で機嫌がよくなるかな。と思っていたのですが、もう1ヶ月経過しました。いつもの感じであれば無言で会話がなくても彼が仕事に行くときは「行ってくる」と一声かけてくれていましたが今回は、それもありません。

最近は必要な会話だけしかしません。LINEも用事がある時だけしかきません。たわいもない会話は一切ありません。彼はご飯も自分の分だけ買ってきて食べています。洗濯だけは、わたしがしています。

いつもより不機嫌な期間が長いですし、一声もない・・・。
なんだか、いつもの怒ったときと様子が違うような気がしてなりません。
彼が何を考えているのか、わかりません。謝罪も受け入れず、話しかけても「うん」のみ。このまま無視し続けて気まずい空気を作り、わたしのことを追い出したいのでしょうか(私が彼の家に転がり込んだ形です)。この同棲を解消したいのでしょうか。

普段から彼は、はっきりものをいうタイプなので匂わせとかせず、出ていって欲しかったら「出ていけ」と言いそうな気もするのですが、それは、わたしの思い違いなのでしょうか。

ここまでくると修復は難しいと思いますか?

A 回答 (9件)

おそらく、先日の些細なことが原因でしょう。


彼女さんが些細なことと思っていても
『またか。またコイツは俺をイラつかせるのか。この五年間の間で何回目だ?もういいかげん冷めた』
って感じでしょう。自分も経験あります。

結婚前の同棲は、本当に注意しないと破局します。
自分もそれで過去二回、婚約者と別れています。

本当に怒ると『もういいわ。何言っても無駄だしめんどくさい』となり、ハッキリものを言う人でも言わなくなります。

きっと、あなたから別れ、もしくは家を出ていく旨の発言を切り出すのを待っていると思います。

このままではどちらにしても、関係性は平行線になりますので、一度『実家に帰る』旨の話をした方が良いでしょう。
相手に愛がまだあるなら、引き留めてくれるか、実家に帰った後に連絡があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね…。
今までと明らかに違う流れ、態度に、もう今までのようにはいかないのだろうと薄々、感じてはいました。
彼は、わたしに対して愛はないと思います。
去るもの追わず的な。なので、引き留めるや連絡はないに等しいと感じます。でも仕方ないですよね。
これからの事を考えたいと思います。

お礼日時:2023/09/13 00:37

もういいかなぁ~って思ってるのかもしれないですね。



些細な事ってのがどんな事なのか解りませんが、過去にあった事と同系統の内容だとしたら謝罪はあまり効かないかもしれないです。
その場合は謝罪じゃなく繰り返さない事が大事だと思う。
謝罪はするけど繰り返すとなると、謝罪の価値がなくなります。
謝ったって直す気ねーじゃん。いつもそうだよ。何度目だよ。
となります。
言葉に信用がなくなる。

あなたがそうだとは限りませんが、そういう場合は、って可能性の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細なことというのが、電話に出ないとかLINEを無視したとか、そんなことです。無視なんて、してないのですが誤解を招くようなことをした私も悪いとは思います。
過去にあったこととは同系統ではないです。
私も反省して二度と同じことがないように気をつけています。この状態が続くのであれば、彼にははっきりとどうしたいのか聞きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 21:40

それは彼氏さんに聞いてみないことには・・


勇気を出して聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
本当のことなんて彼にしか、わからないですよね。
なんとなく、なんて答えるかは想像がつきますが…。
お答えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 21:37

まさか時をしてない


→まさか家事をしていない
誤字すみません
    • good
    • 0

1ヶ月は長すぎます。



でも、倦怠期の夫婦なら、こういう状態で何か月も過ごしてしまいます。
時には何年も。
離婚できない、したくない何らかの理由があり、表向きだけ「形」を保っている。
いわゆる仮面夫婦です。
それが夫婦お互いの利害に一致している。

個人的な意見ですが、同棲でそんなことする必要、理由があるのかな、と思うのです。
そんな大人げなく拗ねて、こっちが謝るのを待ってるような人とは一緒にいたくない、愛想が尽き果てる、というのが回答です。

それから先は、あなたの気持ち次第です。

これまでもですが、今回もあなたが謝って、譲歩して、それでも彼と一緒にいたいのか、
別れるより一緒にいる方がマシなのか、

それはあなたの考え方、気持ち次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夫婦でもないのに仮面夫婦みたいなことをする意味なんてないですよね。一緒に暮らす以上、楽しく暮らしたいです。会話も必要なことだけ、それ以外は話さず無口。ご飯を食べてても黙ったまま。ご飯が美味しくないです。こんな状態が1ヶ月も続いて正直、疲れてるところもあります。どうしたらいいのか、わからず疲弊してしまいます。もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2023/09/12 21:36

あなたが彼の家に転がり込んだんですね。

まあ、同棲をどのように始めたのかはさておき、これから修復できるかというよりは、すでに5年の同棲の段階でもう飽きられてるんではないでしょうか。少なくとも彼のすぐ怒る不貞腐れる態度から見て今後結婚があり得るのか、ずっと同棲していくのかってことを考えないとダラダラ生活が続くだけです。嫌いではないけど、5年の同棲で細かいことにいちいち言われるのが煩わしいんです。だから無視をする。やはり同棲はやはり男性の方にとって便利なんですよね。だからあなたに我慢させて、自分の気分のままに生活してる。あなたが出ていかないとわかってるから、舐めてるんだと思いますよ。消極的関白みたいな感じでしょうかね。無関心になってるなら同棲自体が立ち行かなくなるかもしれません。結婚してないけど、マンネリ化して結婚後の長く連れ添った夫婦の悪いところだけ体現してる感じではないですか。その先の結婚が見えにくい。結婚したとしても彼が不貞腐れてあなたが我慢するだけの生活。もう少し2人で生活を作り上げていくようなプロセスを彼の方にも経験させれば良かったのかなと思います。あなたがいるだけってならこの同棲は先が見えています。あなたが何を修復したいのかってことですね。あなたが家事をしても彼が感謝してないなら同棲は解消した方がいいように思いますね。家政婦ではないですから。拗ねる彼氏のご機嫌とりの繰り返しは嫌なものです。あなたはもう少し自分の楽しみというか楽しい生活のイメージを思い出してやり直した方がいいのではないかなと思います。彼の世話をしても意味ないですよ。あなたが悪いのか彼が悪いのかはさておき、1週間拗ねてる相手と生活する意味はあまりないですね。結婚してないわけですし。いつもの怒った時の対応が通じないのはどんどんわがままになってるのではないかなと思います。面倒なだけではないでしょうか。まさき時をしてないとかはないとは思いますけど、お互いに必要かどうかを確認する時が来てるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でご回答いただき、ありがとうございます。
正直、「好きだ」とか「付き合おう」とかないまま流れで同棲を始めてしまいました。なんで同棲が始まったのか覚えてないぐらいです。彼は実家暮らしから、一人暮らしをするタイミングでの同棲だったので、ただお世話をしてくれる家政婦が欲しかっただけなのかもしれません。だから、一緒に生活をしていくというような感覚がないのだろうと思います。お世話をしてくれれば満足なので。また、お互い結婚願望もなく楽しく暮らせたらいいよね!みたいなスタンスだったのも悪かったのかもしれません。彼は家事なんて全くしないので、わたしが全てしています。お母さんですよね。代わりのお母さんなんて、いくらでもいるだろうし私じゃないとダメ!ってこともないだろうから、そんな態度でいられるのかもしれませんね。潮時なのかもしれません。

お礼日時:2023/09/12 21:31

>ここまでくると修復は難しいと思いますか?


というよりそもそも、そんな信頼関係も確立しない上に
しがらみを抱えてまで
同棲をしている意味が理解出来ないから疑問でしかない。

更にはfeelingも合わないし
ただの便利な家政婦さんそのものじゃない。

第一、、相思相愛でもありません。
早く別れた方があなたのためですよ。

5年間も無駄な時を
過ごしたなと思わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。相思相愛じゃないと言われ、心にグサっときました。信頼関係もないのですね…。なんだか悲しいですね。別れは考えたくないですが視野に入れなければならないのかもしれませんね。

お礼日時:2023/09/12 20:12

わたしの些細な言動や行動・態度等で彼が怒ったり、機嫌が悪くなることがありました。


わたしは彼に対してムカついたりすることはありましたが、態度に出したり怒ったりしたことは、一度もありません
これが本当なら彼が不機嫌になる事はないはずですが
転がり込んだ宿の住人は気に入らないが他に行く所がないから帰ってきているだけだと思います
出て行けと言ったら自分が出て行かないと行けなくなりますからね
ほとぼりが冷めるのを待つか
結婚しないのなら出て行ってと
はっきりとけじめをつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、住んでいる家は彼名義ですので出て行く必要はないので帰ってくるのだと思います。また彼の実家は近くにありますので実家に帰ろうと思えば帰れます。
出来れば、ほとぼりが冷めるのを期待したいですが難しいような気もします。

お礼日時:2023/09/12 20:11

まるで倦怠期の中年夫婦ですね。



籍を入れてないのだから、さっさと別れたらどうですか?
何が気に食わないのかちゃんと言わない、解決しようとしない男性と一緒に暮らしてても、楽しくないでしょう。

そんなわけの分からない男性とは別れた方が幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのかもしれません。
ただ普段、喧嘩をしていないときは楽しく過ごせるので、別れを選択することが中々、出来ません。
仲直りは難しいでしょうか…。

お礼日時:2023/09/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A