アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員です。庶務課と所属長には育児休暇取得を伝えますが、その他には伝えたくありません。庶務課と所属長には周りから何か聞かれたら「認められた権利を行使した長期休暇」と伝えてほしいと希望します。
同僚は驚くほどに口が軽く、法人内の全く関係のない部署まで広めてしまうのです。内緒にできることは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 言い方がまずかったですね。
    そもそも内緒にするという行為は可能かどうか、ということが聞きたかったです。
    同じ部署で働いている者には必ず伝えなければならないのかなと思いまして…。
    噂はすぐに広がるし、それは仕方のないことだと思います。休暇明けで色々と聞かれるのが面倒なので、会社には表向き内緒にしてくれということです。休み明けで何で休んでたの?とか聞いてきたらうまくかわします。何も聞いてこなかったら逆に怪しいですね笑
    そんな奴らの反応を見て楽しむ目的もあります。

• またまた補足すみません。私は福祉施設で働く看護師です。言いたくない対象は介護職員です。私の仕事を代わりにしてくれる看護師には長期休暇の理由を説明します。黙ってくれと言えば黙ってくれるし、それは仕事上で守秘義務に慣れているからでしょうか、お互いに秘密を言い合えるくらい口が固いです。介護職員と言えども人それぞれでしょうが、うちの職員はほんとに口が軽くて困ります。

• やはり皆さん気にされるのでしょうね。他人に興味ない私にとっては他人の休みなどどうでもよいのですが…。お休みありがとうございましたとか言われても仕事内容が全然違うし、何か負担したわけでもないから迷惑もかかってないし、それに私が与える休みじゃないから感謝されてもこまるんだよなーって、いつも思います。
    女性なら堂々と育休取ります!って言えるのでしょうが私は男で一年前に離婚して独身なんです。少し訳ありなんですよ。だからできたら内緒にできないかなーって思ったんですけどねー。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 20:04
  • ただ遊ぶためっていうのは短期間なら有給でなんとかなりますが、長期休暇となると難しくないですか?
    そんな理由だったら最初から認められない気がするのですが…。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 20:12
  • すみません、男です。
    一年前に離婚して、その事は周りは知っています。離婚の時に庶務課と当時の所属長には伝えて、他には伝えていないはずなのですが、なぜか皆さん知っていて。それで所属長に聞いたら、「ごめん、話しちゃった」ってことで「マジで死ねよ」と言ったら現在の職場に異動となりました。あ、余談でしたね。
    まぁそんなこんなで、周りは「離婚したのになんで子供できたの?え?再婚?」みたいな話しになって楽しむ輩たちなんですよ。だから今回は誰にも言うなよ?ってことなんですけど。それで私が聞いているのは、可能かどうかの話で、難しいかどうかの話ではないんですね。どう思います?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 17:55

A 回答 (6件)

やはりそれなりの理由があったのですね。

言わないでって言ってもしゃべる人はしゃべってしまう。
ほっときゃいいんですよ。
何で休んだのか聞かれたら
秘密です。って一言いえばいいだけの事ですしね。
クールで行きましょうよ。
知らん顔してスルーしてれば
それでよいと思いますよ。
何でもかんでも話さなきゃいけないなんてことは
ないんだものね。可能かどうかは不可能に近いかもしれないね。
ふだん口が堅い人なのかしら。
無理だろうな。。。
    • 0

なんだか「いじわる」とか「懐が狭い」

というイメージがわいてきてしまいました。
何か問題でもあるのかなぁ~。
育児休暇って立派な役割を果たすための国も認めている休暇でしょ?
悪い事でもするみたいな気分になってしまう。
隠す意味が分からない。
うわさ話に花を咲かせる要因になっていくような気がしてならないもの。
単刀直入
育児休暇取ります!
その一言で みんながうわさせず納得できることだと思うんだけど。
だって
おなかが大きい期間だってあるわけでしょ?
妊娠していることを隠して仕事していたのかしら。
正当な休暇を隠す意味が分からないです。
それだけ普段看護師と介護士の間に不協和音が鳴り響いているのかしら。
嫌な思いをされた経緯があるから隠すのだとは思うけど
誕生してくる我が子に対して
なんだか後ろめたくなってしまう気がしてならない。
悪い事じゃないんだもの。
誕生してきたこと とっても喜ばしいことなのに
隠すという行為が
なんとなく嫌です。
この回答への補足あり
    • 0

>「認められた権利を行使した長期休暇」と伝えてほしい

気味悪くないですか?
育休なら誰もが納得できますけど、この理由だと正直、取得理由が分からないので、ただ遊ぶためとか仕事したくないといった理由と取られて、むしろマイナスになるのでは?
この回答への補足あり
    • 0

>「認められた権利を行使した長期休暇」と伝えてほしい

はっきり言って意味がわからん。
そんな聞かされ方をしたら貴女の休暇の理由よりも「認められた権利」って何なのか?そっちに興味行きます。

結局は「認められた権利」とは何かを追求されることになるし、それは貴女だけの問題では無いので上司も言わざる得ません。
だって「認められた権利」は貴女だけの特別な権利では無いんだから、自分(同僚)も行使できる権利であるはずです。上司としてそこを追求されれば「育休であること」は言うしか無いです。

何で育休を取ることを隠す必要があるんでしょうか?
これから貴女と同じような状況になる人にとっては良い前例になると思います。
この回答への補足あり
    • 0

人は自分が理解したいように理解し、自分が伝えたいように伝える。

他人の口に戸は建てられないし、言い方を限定することもできない。育児休暇の取得は正当な権利だと考えているのであれば、堂々と取得して、何なら周囲の人間には育児休暇で休みますと宣言すればいい。
 他人からどう思われるかを気にするなら、無理に取得しなければいいし、他人に隠して取得するのは、手続きの性質からして無理。もし育児休暇を取得することで出世や査定に響くような会社なら、明らかにブラック企業なので早期退職を考えた方がいい。
    • 0

その旨法改正が指向されており、質問者さんの育休が先か、改正法施行が先かという状況です(2年のスパンでとらえるといいでしょう)。

もっとも施行されたからといってそれを守らせる組織の能力如何ですので、漏らしたら漏らしたで損害賠償請求のかたちでこらしめることになるでしょう。
    • 0