プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうどうすればいいのか分からなくなって迷走中なのでどなたかアドバイスをお願いします。長文失礼します。

 現在五美大(ムサタマ以外)のどれかに通っている女です。大学3年生で、デザイン系の学科です。
 入学当初は何かデザインの仕事に就きたいと思って一生懸命取り組んできましたが、今となってはそういった気持ちが完全に無くなりました。デザイン業界の過酷さについて調べてみて現実を知ったり、学校の課題の多さに疲れてしまったりなどが理由だと思います。私は、要領が悪く他のみんなが早く終わるであろうことも徹夜をしないと終わらなかったりするのがこれまで多々ありました。それで精神的に辛くなってしまうことも多かったです。
 ここ一年間の話ですがノートにイラストを描こうとしてシャーペンを持っても何を描いていいか分からなくなり手が震えてしまいます。そして結局何も描けずに時間だけが過ぎていきます。1年生の前期〜夏休み中頃は課題以外に自主制作も積極的にやっていたのに今はもう何も描けないです。なぜ前までできてたことができなくなってしまったのかと自分の不甲斐なさに腹が立ちます。こんな自分を殺したい気持ちでいっぱいです。芸術系の大学に通ってるくせに何も制作できない生み出せない自分は生きている価値がありません。
 また、一年生の夏休み後半あたりから高校時代の友人との人間関係が原因でうつ一歩手前の状態になりました。しばらくして回復しましたがそこからどんな人間も信用できなくなり誰とも仲良くなれません。オンラインよりも対面授業の頻度が増えて、折角相手が関わってくれてもコミュニケーションが上手く取れず気づいたら疎遠になってます。今の唯一の友達は猫のぬいぐるみです。一人芝居をして会話することが楽しくて生き甲斐です。
 今は公務員を目指すことにしました。ここまで育ててくれた両親には申し訳ないですが私は向いているものがなく何もできないクズで最低で生きてる価値がない人間だということが分かりました。全部私が悪いんです。創作意欲もあり友達も多かったあの時に戻りたくてしょうがないです。将来もどうすればいいのかわかりません。芸術系大学なので後戻りもできないし公務員試験に滑ったらAVなどに行って身体を売ってヤクザに薬漬けにされて殺されればいいなと思います。臓器でも何でも売ってくれって感じです。私はもうどうすればいいのでしょうか?金持ちでもないのでニート・フリーターは許さないと言われています。
もはやこの文章を書いてて支離滅裂で頭おかしくなりそうです。ただ、ずっと誰にも吐けなかったことを吐かせてくれてありがとうございます。甘えなのは十分わかっています。しかし、メンタルがズタボロなのであまりきつい回答はしないでいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

なんで自分をそんなに責めるの。


他人があなたを責めても、耳をふさいでいれば拒否できる。
でも、あなたは自分で自分自身を責めているから、逃げ場がない。
要するに、あなたは自分いじめをしている。
そんなにいじめたら、あなたはどんどんつらくなるよ。
それがあなたの今の状態。
あなたはいじめは悪いことだと知っているかな。
でも、自分を責めるのは別に構わないと思っているんじゃないの。
ダメだよ、一番ダメなのは自分いじめだよ。
メンタルもボロボロになるまで責め続けて楽しいかな。
あなたの親も人を責めたんじゃないの。
あなたも親から責められる中で育ってきたんじゃないの。
だから、責めることを何とも思っていない。
でも、あなたは本当はこのままじゃ駄目で、何とか抜け出したいと思ているはず。それなら、まず自分に優しくしないと。
自分を精いっぱいいじめて、ボロクソ言って、それで立ち直れないくらいにして、どうやって生きていくの。
あなたは今までいっぱい頑張って生きてきたはず。
頑張りすぎて、あなたは疲れているんだと思うよ。
クタクタになっている状態。
だから、考えてばかりいないで、休むこと。
あなたの一番の親友はあなた自身だよ。
そんなくたくたに疲れ切っている自分に優しい言葉をかけてごらん。
今のあなたの言葉かけは、あまりに冷たい。
それで、あなた自身は傷ついて気が狂いそうになっている。
あなたの両親はあなたに大きな期待をしたり、うまくできないときは冷たく批判したりしたかもしれないね。
でもね、大事なのは、親じゃないよ、あなた自身の気持ち。
あなた自身がどうしたいか、親の言いなりになって期待通りに進もうとすると、自分がわからなくなって投げやりになったりしがち。
今こそ、自分はどうしたいんだろうと考えて、ゆっくり歩んでいったらいい。
あなたは疲れているし、傷ついている。
ゆっくり休んでから、少しずつ歩き出したらいい。
その時、大事なことは自分に優しい言葉かけをするんだよ。
あなたは十分に頑張って生きてきている。
そのことをしっかり自覚しながら、歩みを進めてね。
みんなあなたのように悩みながら生きてきているんだよ。
将来、きっといい経験になったと思えるようになるからね。
それじゃね。
    • good
    • 0

まず、辛い気持ちをシェアしてくれてありがとう。

あなたの気持ちが理解できます。メンタルの健康が大切ですので、厳しい回答は避けます。以下のアドバイスを考慮してみてください。

1. 専門家の支援を受ける
心理カウンセリングやカウンセリングセッションを検討してみましょう。専門家の助けを受けることで、気持ちを整理し、向き合う力が得られるかもしれません。

2. 変化を受け入れる
人生は変化するもので、過去の自分と現在の自分を比較することは避けましょう。新しい興味や情熱を見つけるために、さまざまなことに挑戦してみることが大切です。

3. 自己評価を見直す
自分を厳しく評価しないでください。誰もが時折迷走し、困難な時期を経験します。自分に対する優しさと自己許容を持ちましょう。

4. サポートを求める
友人や家族に話を聞いてもらい、感情を共有することは役立ちます。猫のぬいぐるみが癒しになっているようですが、他の人ともコミュニケーションを取ることを再試行してみることも大切です。

5. 目標を再設定する
公務員を目指すのは素晴らしい選択です。新たな目標を持ち、ステップバイステップで進めるように計画を立ててみてください。

最も重要なことは、自分のメンタルヘルスを優先し、専門家の指導を受けながら進むことです。そして、自分を責めず、少しずつ前進する方法を見つけましょう。
    • good
    • 0

公務員で全然いいのでは?



公務員を目指したらなぜ親御さんに申し訳ないのかもわかりません。

安定していていい職業だと思うんですが。

「美大に行ったのになぜ公務員?」と落胆されるのではと危惧しているのかもしれませんが、大学は就職予備校ではないので、大学で学ぶことと就職先が直結しなくてもいいでしょう。

既存の価値観に囚われすぎです。
    • good
    • 2

大丈夫ですか?


少しゆっくり休んでくださいね。
まずは、あなたはまだ若い。何にでもなれます。なっていい。
私が親御さんなら、気にするな です。
あなたが笑って元気にしていてくるたら、それでいい。どんなあなたも大切な我が子です。
どうか、大切にしてください。
決して、カラダを売るようなことだけはしないでね。悩んでたら、相談してほしいです。
一人暮らしなら、帰ってきてほしい。
大学卒業して、帰ってきてから考えたらいい。仕事は、ハローワーク行けばたくさんあります。
今は、無事卒業すること。
でも.描けないんですよね。そこも含めて、親御さんに相談してみましょう。
絶対味方だから。
大丈夫。優しいご両親だから、申し訳ない気持ちでいっぱいになって、辛いんですよね。
でも、あなたが苦しんでいるの知らずにいるのは、私なら後悔しますよ。
なんで聞いてあげなかったんだろうと。
気づいてあげたかった。
言って欲しかった。
そんな思い、ご両親にさせてはダメですよ。
甘えてください。頼ってください。
そのために、私達大人がいるんです。
ニート、フリーターは許さないなら、工場勤務がおススメです。決まった作業の繰り返しです。ハローワークで相談してみましょう!
    • good
    • 1

私の友人で、某大学の美術科を出た人がいますが、


美術科を出たからと言って、皆そういう方面に就職する子ばかりではないですよ。
彼女は、販売業を経て、医療関係のお仕事をしています。

私は、おそらく、貴女の親世代ですが、あまり自分を責めないで欲しいと思いますね。
極端な話、別の業界でも、将来食べて行けるだけ、稼げたら良いのでは?と思います。

そして、自分をおとしめる様なことは、しないでくださいね。
AVとか、ヤクザとか、そういう世界には近づかない事。

それと、お友達の関係って、これからドンドン変わっていきます。
こればかりは、皆環境の変化だったり、仕方が無い事なんですよ。

猫のぬいぐるみ・・・良いじゃないですか。

コロナとか、オンライン授業などから、メンタル崩す子も、この教えてgooでも、珍しくないです。

もしも、死にたいとか、そういうことを考えてしまうなら、心療内科・精神科を受診してください。
    • good
    • 1

デザイン業界でなくてもデザインの知識や技能が活かせるところは多いと思いますよ。

だって周りはデザインが必要な商品ばっかりなんだから。
一旦公務員となって少し気分が落ち着いたら民間企業に行くもよし。
まだまだ人生長いんだし全く問題ないですけどね。
Appleのスティーブ・ジョブズも大学で習ったレタリングが後に役に立ったと言ってたし、人生回り道してるようで全て自分の糧になってるもんですよ。
    • good
    • 0

美大生だからなのか想像する未来がちょっと極端。


体売らなくて生きていけるよ?
実家に居られるならバイトだけでも自分の食い扶持くらいはどうとでもなる。

とはいえ、せっかく入って3年まてやってきたのだからどうにか辛抱してちゃんと卒業はしといた方が将来何かやりたいと思った時の選択肢が増えると思うので頑張りません?

まあ、美大生だから、美大生なのに、って事に囚われすぎなくてもいいんじゃないでしょうか。
美大って社会に適合しないよな、っていうクソみたいなのいっぱいいるでしょ?
こんな真面目に悩んでるだけそれよりはよほど良いと思うよ。

とりあえず心療内科とかカウンセリング受けてみたらどうですか?
    • good
    • 1

たとえ、芸術の夢が途絶えても、お金を稼ぐための真っ当な仕事(=道)っていくらでもある、と思いますよ。


質問者さんは、しっかりと公務員、という目標を立てておられます。 
そんなに自分を責めないで。

絵が好きなら、公務員の中でも、美術館の学芸員とか、いかがですか?
    • good
    • 1

少し病んでしまったのは、学校の課題の多さ、校風が合わなかったような気がいたします。

民間会社でも労働組合がしっかりしたところは、労働組合がその人の個性や特性に応じて会社側と交渉して、労働条件を整えてくれると思います。自暴自棄にはならないで、よい会社、よい友達に恵まれることをお祈りいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A