プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidスマホからiPhoneへ帰る際の疑問。

●Androidで1年おきに課金するアプリを利用しているのですが、iPhoneへ乗り換えてもそもまま引き継ぎ出来ますか?

●その他、注意点はございますか?

ご経験を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• Android、iPhoneの両方を使ったことある方へ

結局、どちらがいいと感じましたか?

• iPhone15Proに15万円出す具体的な価値には、どのような機能がありますか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 08:11

A 回答 (5件)

使いやすさはAndroidの方が良くて、

Android→iPhone→Androidに戻りました。
ただiPhone15のProの方は出来が良さそうなので、またiPhoneに戻るかもという感じです。

いくつか気になった点書きましたが、
最終的には戻るボタンがないのと、バッテリーの少なさが少し気になるくらいで、他はほぼ気にならなくなります。

結局の所、アプリは戻るボタンの有無以外は同じなので、どっちでも良いのですよね。

強いて言うならノッチ(画面上部に空いている大きな穴の部分)が邪魔なくらい。
この画像でいう左手の近くにある黒い部分
https://www.mobile-com.net/wp-content/uploads/20 …
この回答への補足あり
    • 0

1つめはアプリによります。

クレジットカードで課金しているものなら引き継ぎ出来ます。
ただしiPhoneに同じアプリがあることが条件です。マイナーなものはiPhoneにないことが多いので事前に調べてみてください。

Androidで契約している場合も引継がれはしますが、されないアプリもあります。
具体的なアプリがわからないと明確には言えないです。

iPhoneになると年額が高くなるものもあります。
例えばYouTube等ですとパソコンやAndroidでは1,180円/月ですが、iPhoneは1,550円になります。これはiPhoneのストアを通すと3割手数料がAppleに支払う必要があることが原因です。

支払いはAndroidのままにして、iPhoneで使うことも出来て、その場合は料金は安いままです。

2つめはいくつか操作が変わる部分があります。

例えば
・SDカードやイヤホンジャックはなくなる
・LINEのトークやゲーム等の課金コインの引き継ぎは不可
・通知ランプや充電ランプはなくなる
・2つ同時にアプリを起動出来なくなる
・戻るボタンはなくなる(常にメニューから操作する)
・バッテリーもちが結構悪くなる(目安としてAndroidの3分の2位です)
・ホーム画面が設定出来ない(押しやすい右下にアプリを置いたりガジェット置いたりはできない)
・iCloudへの課金がほぼ必須になる(200円/月くらいですが)
・バッテリー低下アラートが出るとアプリが止まる(ゲームは切断扱いになってしまう)

この点はiPhoneにした時に戸惑いました。
ただすぐに慣れるとは思います。

参考になれば
    • 0

そのアプリによります。

そのアプリにAndroid版があってもiPhone版があるかどうかは私にはわかりません。iPhone版があっても、これまでの履歴などが引き継げるかどうかはわかりません。

注意点は、そのアプリにiPhone版がなくて使用することができなくなっても、キチンと解約しない限り、クレジットカードへの請求は続くということです。

AndroidからiPhoneに限らず、機種変更の際は、使ってる全てのアプリ/会員サービスをリストアップし、引き継ぎの可否・引き継ぎ方法を調べ上げることと、会員サービスのID/パスワードをメモしておくことをオススメします。
    • 0

課金先がGoogleからAppleに変わるのでアプリの提供先に確認してください。

パスワード管理がね・・・
    • 0

アプリをおとしこめばつかえます。

注意?とくにないです。
iosは楽です。
2台持ちなら差がよくわかります
    • 0