プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急相談です;;

私には付き合って1年半になる彼氏がいます。ちなみに中高一貫の中三です。

そこですごく困ったことがあります。親に彼氏のことを言えないんです。 記念日や誕生日、クリスマスなどはプレゼントを交換していて、彼からプレゼントをくれるのですが、その内のお財布が1度母に見つかってしまい、彼氏とは言わずに「男の子に貰った」と言いました。私がおどおどしてると特に怒る様子はなく、「良い子だから仲良くしてるんでしょ?いいんだよ好きな人くらいできるでしょ(◍´꒳`◍)」と言ってくれて、お父さんには言わないで、と言いました。 それから少しして、親友の女の子と遊びがてら彼氏の誕プレを買いに行った時がありました。その何日後かにそのプレゼントのレシートが見つかってしまって、私が普段買わないようなものだったので、誰かにいじめられて買わされてると母に心配されました。でもお財布をもらった子に返そうとしてたりするの?と聞かれました。否定する訳には行かないので、そのお財布の男の子のプレゼントだよ、と言うと、「勝手にレシートとかみちゃってごめんね、いじめられてるんじゃって心配で;;」といわれ、男の子にプレゼントということには「そうだったんだね」と優しく返してくれました。今までこの様な出来事があっても彼氏がいる、とハッキリは言えていません。

実は先日彼氏が私のために、クレーンゲームにしかない私の大好きなキャラのお人形を取ってきてくれたみたいで、プレゼントしたいな、と言ってくれました。それがすごくうれしくて、私のために取ってくれたので受け取りたいなと思いました。でもそれを持って帰ったら、誰に貰ったの?となると思いますし、嘘をつこうと思えばつけるのかも知れませんが、もう段々バレてきてるし、今の彼氏がすごくネガティブだった私を変えてくれたし、毎日幸せにしてくれます。だからこんな素敵な彼氏を隠しておくのも彼氏に失礼だと思うのでこの機会に母には彼氏がいて、その子が私の為にとってくれたお人形をもらった、と言おうと思います。

でも直接だと怖いです。だからLINEで彼氏と一緒のときに手伝って貰いながら話そうと思います。これについてどう思いますか? それから私の父は優しいですが厳しい人で、彼氏のことを言うのが怖いです。勉強は数学のクラス分けでも1番上のクラスにいるし、とくに疎かにしてるつもりはありません。だけど、どう伝えればいいか分かりません。どうしたら良いでしょうか?;;

たくさんの回答お待ちしております;;

A 回答 (3件)

質問者と同じ年の子どもを持つ父親だけど回答。

まあ、父親としてではなく、一人の人間としての回答だけど。

思うんだけど、『なぜ』恋人がいることを親に言わなければならないのかな?

恋愛は自由だから、好きな人がいることも自由だし、好きな人と両想い人って付き合うのも自由。
恋愛を親に言うのも自由、言わないのも自由。

では”自由ではないこと”はなんだろう。
例えば法律、例えば校則、例えば家庭のルール。
そういうものを守ったうえでの自由であり権利。

質問者の家では、恋愛そのものは禁止されていない様子。
校則でも同じく禁止はされていないだろう。
(条例などに触れるような不健全な交際はもちろんダメだけど)

質問文を読む限りは、質問者は自分の大切な恋愛を、親に話したい・聞いてほしい・認めてほしい・応援してほしいーーーーという希望を持っているわけではない。
バレそうだからとか、彼に失礼だからとか。
話したくないけど話さなければならないみたいな、そういう風に受け取れる。

ついでに。
そこで少し引っかかったのは、「彼に失礼」という感覚。
彼の事を隠していることや話せないことが失礼と感じるいうことは、それは質問者が彼の事を親に話せない・紹介できない恥ずかしい人だと見下していることにつながるよ。
父親が厳しい人だという記述があるので、もしかしたら父親に認めてもらえないような彼だと感じているのかもしれないけど。
「失礼」というのが言葉のアヤで、恥ずかしい人だとかそういうことではないとは思うけれど、でも、もしも無意識に恥ずかしいと思っていてそれが「失礼」という言葉につながったとしたら。
それはとても悲しいことだと思う。

「失礼」が単なる言葉のアヤだとしてたら。
これはこれである意味では重大な問題。
というのも、質問者は自分の本当の気持ちを言葉にするときに少しだけ言葉の選び方を間違えることがあるということだから。
言葉選びを間違えるということは、これから両親に彼の事を話す際に、とても大きな悪影響を及ぼす恐れがあるよね。
彼に手伝ってもらって~~~というのも、もしかしたら自分でも少し言葉選びや話し方にそういう不安みたいな思いがあるのかもしれないね。
彼に手伝ってもらうのは悪いことではないけれど、今回の件については、うーん、手伝ってもらうことが悪い方に作用するかもしれないね。

それと。
うーん、あまり指摘するのはよくないことかもしれないけど、質問者はかなり親から心配されているね。
過去に何かあったんじゃないかな。
少なくとも親はそういう目線で質問者を見ている。
交友関係や行動を心配している。

そういう親を安心させる(と言っていいのかビミョーだけど)という目的であれば。
彼がいて素敵なお付き合いをしているということを説明することはいいと思う。

付き合って1年半・・・・・・はその間ずっと黙っていたということでこれは影響がありそうだけど、でもきちんとした交際をしていると親に説明できればそれは認めてもらえるはずだ。
ところが、その説明を対面ではなくてLINEでする、しかも彼氏に手伝ってもらってというのは、親からすれば不安と不満の材料にしかならない。
彼氏に対してもマイナスの印象をもつだろう。

LINEで説明するよりも、いっそのこと、彼を家に招待して両親に紹介するくらいの方がいいかもしれないよ。
まあ、この辺は各ご家庭の家風もあるだろうけど。

質問者の場合、お母さんは理解がある(・・・ように見える)ので、まずはお母さんに彼氏がいることを話してみるといいと思うよ。
お母さんを味方につけてから、お父さんにどのように話すか相談するといい。
お母さんが「お父さんにはナイショにした方がいい」と言ったら、そこは従っておいた方がいい。
高校に進学してからお父さんに正式に紹介するという段取りの方がいいかもね。

繰り返しになるけど、『なぜ』親に言わなければならないのか。
その辺はしっかり考えた方がいいと思うよ。
    • 0

母親がやはり一番理解が有りそうなので母親から父親に話して貰うのが一番かなと思います。

父親に聞かれたら素直に話せば角は立たないと思います。

母親から男子の性を聞かされて?聞いて勉強して見る良い機会かも知れませんね。改めて自分の体の事や男子とお付き合いの注意など聞いた方が良いです。
    • 0

お母さんはもうその感じだと勘づいてきているみたいですし、問題は無いと思います。

お父さんですが、厳しい人であっても本人に彼氏がいて何も悪い影響がないなら問題ないと思います。
万が一、つっかかってきた場合は成績を良いままキープしてることをアピールしたり、なぜ彼氏がいてはいけないかを聞いてしっかり親の意見とも向き合うことが大切だと思います。

彼氏を作ったらダメと直接言われているわけでもなさそうですし、大丈夫だと思いますよ^_^初めて親に言う時は私でも緊張しましたが、厳しい親でも意外と受け入れてくれました!

そして、もし反対されたとしても一緒にいたいくらいあなた自身が彼氏さんのことを好きなのであれば、あなたの人生ですし親が口出しする権利はないと思いますよ︎︎^_ー

1年以上付き合っているのならなおさら、その彼氏さんのためにも親には伝えておいた方が彼氏さんも変に気を使わなくていいしプレゼントなども以前よりしやすくなると思います♪

しっかり両親に気持ちを伝えてきてください。
応援してます
    • 0