プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこの前から、あごのライン、目の回りとくに目頭と
下まぶた、前ニキビがひどかった頬の1部分がとにかく痒くてたまりません・・。少し赤くなって目頭とあごのラインには小さなぶつぶつがたくさんでき、ざらざらした感じです。1日中かゆいのではなくて急にかゆくなったりします。体の内部から出ているのか外部からの影響なのか
さっぱりわかりません。化粧品のせいか、無理なダイエットのリバウンドにより胃があれているのか、季節のせいか
ずっと続けていたニキビのための抗生物質を飲むのをやめたせいか、どれかかな~と思っているのですが、正しくなくていいので、可能性の高そうなもの教えてください。

A 回答 (2件)

私も最近とても顔が痒いです。

顔だけじゃなく、全身です。

かゆみの原因を特定するのは、じんましんの原因を特定するのと同様、検査をしても分からないことが多いそうです。

おそらく、花粉に対するアレルギー症状+ストレス+体調不良など、複数の要因が絡みあっているのではないでしょうか?
花粉の症状としては、鼻水や涙以外に、顔に湿疹が出る人もいるそうです。

我慢できないようなら、掻いてしまって皮膚が炎症を起こしますので、皮膚科に行きましょう。
    • 0

ホルモンバランスの崩れです。

• 0