プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の味覚を堪能したく松茸狩りをしたいと思っているのですが、
関東甲信越あたりでオススメのスポットありますか?
ご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

松茸「狩り」が出来るか分かりませんが、長野県の松茸小屋・松茸山荘や、松茸料理が出来る所です。




上田市 松茸
https://www.google.com/search?q=%E4%B8%8A%E7%94% …

松本市 安曇野市 松茸
https://www.google.com/search?q=%E6%9D%BE%E6%9C% …

南信州 伊那飯田 松茸
https://www.google.com/search?q=%E5%8D%97%E4%BF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/20 14:21

イチゴ狩りみたいに金払うしかないです。


無料ではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/09/20 14:21

国有林等立ち入りが比較的制限されない場所で取れるところがないとは言いませんが、地元のセミプロキノコハンターとの勝負になります。

毎年、同じようなところに出るので、知っている人のほうが断然有利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/09/20 14:21

松茸狩りではなく、松茸小屋はいかがですか?


信州上田が本場です。
 
https://ueda-kanko.or.jp/blog/matsutake/
 
「松茸狩り」なんて、管理者が事前に見つけやすいように枯葉などを取り除いているのです。
素人では松茸どころか、普通のキノコさえ見つけられない。踏んづけても気が付かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A