ネットが遅くてイライラしてない!?

カブトムシに限らないのかもしれませんが、昆虫が死ぬときって、
必ず「裏返って」死んでますよね。

あれって、何でなんでしょうか?

我が家で飼っているカブトムシが、今日明日の命なのですが、
見る度にひっくり返っているので、うつぶせに直してあげてるのですが、
もし「ひっくり返らないと死ねない」のだったら、いい加減、
放っておいてあげた方が親切?なのでしょうか。

A 回答 (2件)

死んだ後に手足が硬直するというのもありますね。

姿勢が少し丸くなって固くなるので、転がってしまいます。

お飼いになっているカブトムシは、可能性が二つあると思います。
筋肉が弱っていて転がったままになってしまう。

あるいは、寒いので筋肉が動かない。

カブトムシは気温20度くらいを下回ると動きが鈍くなります。
暖かい場所においてあげて、動きが良くなるようなら、もうしばらく生きられます。
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただいた方々、どうもありがとうございました。
先日、カブトは永眠いたしました。

見ているうちにわかったことがあります。
ひっくり返ってしまい、元に戻れない説ですが、既に相当
弱ってしまっているので、能動的にひっくり返る力は
残っていなかったように思います。むしろ、死後硬直
(死ぬ前にも同じ状態でしたが)に近い感じで、足が
丸まるために、重心が高くなってひっくり返ってしまう
というのが実際のところではないでしょうか。

カブトムシだとおおよそそれで理屈はつきそうです。
ゴキブリの自然死?は、その瞬間を見たことがないので
わかりませんが、あの平べったい形でもひっくり返る
くらいに丸くなるようなら、昆虫全般の「作法」と
言ったところでしょうか。

ゴキブリはいつも裏返って死んでます。

私はおなじように疑問に思って調べた事がありましが、
私の調べた結果は…

裏返って死にたい、裏返って死ぬ ではなくて、
もとにもどることが出来なくなって死んでるのです。
元気な昆虫は裏返っても元に戻れる事がありますが、
死にかけの昆虫は元にも戻れずそのまま死んでしまう。

または、ひっくり返っていない状態で生き絶えようとしている時に
必死でもがき、片足だけを伸ばしたりして裏返しになってしまって死ぬ。

または高い所から落ちるとき、後ろの方が重くて裏返ったまま落ちて
そのまま起き上がれないで死んでしまう。

っというのが今まで調べた中でわかったことでした^^

見るたびにひっくり返ってるのは…なんでしょうね^^
ただやっぱり起き上がれないのかなと。
もとに戻してやるほうが私は親切な気がしますが(^_^;)

まぁ自然界の事ですからね…ほっておいても罪にはならないでしょう。
    • 3