アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく蟻が木に登るのを見かけますが木の上に登って何をするするのですか

A 回答 (8件)

そこに木があるから!

    • good
    • 0

巣が木の中にあるか、木の蜜を求めて登っているのだと思いますが。


あとは木の葉を取って巣に運んだりしてますね。
たまに葉っぱを持ってる蟻をみかけませんか?
    • good
    • 0

多くの場合、他の方々がおっしゃっておられるようにエサ探しだと思います。


しかし、中には樹上に巣を作るアリたちもいます。樹表に土などで地面から続くトンネルを作る、カミキリムシの幼虫が開けた穴などを利用する、などして巣を作ります。沖縄には少数ながら、木の葉をつなぎ合わせてその中に巣を作るツムギアリもいるそうです。
また、ハキリアリ(日本にはいません)は木の葉を集めて菌床とし食用の菌類を育てています。
    • good
    • 0

樹液を吸う


芋虫を狩る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 08:50

アブラムシやカイガラムシを運んで守りその見返りとしてそのアブラムシ等が出す汁(栄養がある)をいただいている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/10/09 08:51

高いとこいって景色見てる、下ばっかで飽きるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね!

お礼日時:2019/10/09 08:52

よくあるのはアブラムシ探しでしょう


アブラムシとアリは共生関係にあって、アブラムシは植物から汁を吸ってそれをアリに与える、アリは汁を貰う代わりにアブラムシを守る(というかアリを怖がって天敵のテントウムシなどは逃げる)という形になります
庭に植えたシシトウなんかにアリがたかっている場合は、葉にアブラムシがべったり着いていて嫌になります(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/10/09 08:52

餌を探すのです。


木についた毛虫等を狩ったり、木の樹液を集めたりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!