プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子のために休日、虫取りに出かけたいのですが
最近では見なくなった、ありじごく、たがめ、みずかまきり、げんごろう、はんみょう、ケラ
などの虫が息子の好みで、どこに出かけていいのか分かりません。
これらの虫のどれか一種類でも取れる場所はないでしょうか?
岡山市に住んでおり、日帰りできる距離ならば遠方でも出かけたいと
思っていますアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 四国の高知県の山間部なら、いろいろな虫がたくさんいると思います。


 以下などの、農家民宿の中で昆虫について詳しい方の家に、ご家族で泊まってみるといいと思います。農家民宿は、旅館などのお客様扱いのサービスはない代わりに、田舎の親戚の叔父さんやおばあさんの家に泊りに行くような、ほんとうに親身な飾らない暖かさがありますし、農作業や家事を手伝わされるかもしれませんが、ほんとうに田舎暮らしを体験できていいですよ。その人によって、昆虫の詳しい人、魚など川に詳しい人、植物に詳しい人、動物に詳しい人、岩石に詳しい人、星に詳しい人、料理に詳しい人、音楽に詳しい人、陶芸に詳しい人・・・泊る農家の人によって体験できる内容は変わります。どの農家民宿の人が昆虫に詳しいか私は知りませんので、片っ端から電話をかけて聞いてみてください。きっと、昆虫が詳しく家の近くでいろいろ見られる農家民宿があると思います。以下などを参考にして探してみてください。
http://www.inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四国は盲点でした、よく考えると四国に遊びに行った事がないですね
これを機会に遊びに行ってみたいと思います。
参考URL、とても参考になりました^^

お礼日時:2008/09/17 17:59

 神社、お寺等 昔からある場所でしたら


「ありじごく」が、います。縁の下、軒下を

「たがめ、みずかまきり、げんごろう」は、難しいかも

「ケラ」は、田んぼでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに僕が子供の頃に捕まえたありじごくもお寺だったような
気がします。
ほかの虫は難しいですね、今ではほんとに見なくなりましたね。

お礼日時:2008/09/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!