電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既出の質問かもしれませんが、

先月旅行先でカブトムシをもらって飼っているのですが、
最近小さなハエ(ショウジョウバエだとおもいます)がいっぱいわいてしまいました。
(バナナなど果物や野菜はあげておらず、市販のエサ:ゼリーしかあげていないのですが)

成虫のときはいいのですが、卵がかえって幼虫には良くないと聞きました。

なんとか駆除する方法はありませんか?
(殺虫剤を使うわけにも行かないでしょうし)

A 回答 (4件)

No1です。

以前害虫駆除の仕事をしていました。
書き忘れたのですが、殺虫剤付きのものは昆虫にも良くないと思うので、なるべくそれらが入っていない粘着テープをお勧めします。また、ゼリーなどには小バエがたかってくるので、マメにゲージの清掃をした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただきご丁寧にありがとうございます。
No.2の方のご回答とも合わせ、店に行っていろいろ探してみます。

カブトムシの飼育ケースの中にハエが入らなければいいと思います。

一番簡単なのはケースとふたの間に新聞紙をはさむことです。市販でもハエが入らないようにするケースとふたの間にはさむようにする紙があったと思います。
成虫のときに新聞紙や、市販の紙を使うと破ってしまいますそれを考えたら値段的には新聞紙のほうが経済的ではないでしょうか。くれぐれも殺虫剤や蚊取り線香はしないでください。
成虫のときははえがいてもあまり問題はないのですが、一番注意するのはさなぎ→成虫になるときです。さなぎのときにハエが入ってしまうと羽化不全(羽がうまく出来ない)になる恐れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

もうかなり発生してしまっているんです・・・。
マットにもいっぱいです。
粘着棒などで捕獲すると同時に今後入ってこないように、紙を使うことにします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

はえ取り紙みたいなものを上からぶら下げたらどうですか?

• 0