電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニンニクを植えるのにはまだ早いですか?

「ニンニクを植えるのにはまだ早いですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

同じ日本国内であっても、地域によって環境が違う


当然、植え付ける適期、栽培時期などが違う。

寒冷地の場合
植え付けに適しているのは9月中旬~9月下旬です。
暖地・中間地
植え付けに適しているのはだいたい9月下旬~10月です。

翌日に雨が降る事が解っていて、植え付けるのは良くないが
そう言っていると、この時期は秋雨前線の影響から、
長雨が降ることが多いので タイミングを逃してしまう
ならば、植えた場所に水が溜まらない様な
土作り、場所の選定をすれば良いだけの事

本当に、この予報通りならば、10/1~10/3が手kしていますが
今の時期の1週間も先の天気予報などあてにはならないですよ
南海上に新たな熱帯低気圧も発生していますからね
    • good
    • 1

私はマルチを張らないで、鱗片が十片前後になる小ぶりの暖地系にんにくを植え付けることが多いので、暖かい内に健全な根を張らせて、葉を大きく育てておくために、長袖に衣替えする頃には、植え付けを終えておきたいと思っていますが、気温が20℃を切り始めたのであれば、寒冷地向き品種でも、急がれた方が良いでしょうね。


植え付け深さは、太陽光線で種球が焼けてしまわないよう浅過ぎず、発芽が困難とならぬよう深過ぎずない程度が良いと、通販番組で健康家族さんが仰っていましたが。
    • good
    • 0

居住地域によって植付け時期が異なります。



一般地では9月~10月まで。寒冷地は9月中旬~10月中旬。
暖地では10月上旬~11月中旬が植付け時期です。
それぞれ共通して言える生育適温は15~25度で、どちらかと
言えば涼しい気候を好みます。

添付された天気ですが、何処の地域か書かれていないので参考に
する事は出来ません。関東地方、東北地方、近畿地方程度は書く
べきと思います。

ここで直ぐに植付けれますと書いたとしても、それは無理です。
植付けまでに土作りをしたり畝を作ったりする作業があります。
畑や庭で家庭菜園をする前提で説明しますが、植付け2週間前に
場所を決めて十分に耕し、その時に雑草を根から取り除きます。
終われば1平米当たり100gの苦土石灰をまいて再び耕し撹拌
させます。適当に地均しをして1週間寝かせます。寝かせると言
うのは、何もしないで放置する事を言います。
1週間後に1平米当たり3kgのバークまたは牛糞堆肥と1平米
当たり元肥として緩効性化成肥料(マグアンプK等)をまいて十分
に混ぜ合わせます。適当に地均しをして1週間寝かせます。
1週間後に10~15cmの畝を作り、植付けをします。
つまり植付けまで2週間掛かると言う事です。
    • good
    • 1

品種にもよりますが、そろそろ植え時に入ります(中間地)。


私は10月初旬を予定しており、畝作りはこれからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!