プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道東川町でカブトムシ、クワガタが昼間でも取れる場所を教えてください!!
なかなか皆さん教えたくないかと思いますが、デイサービスの子どもたちに夏の楽しみを味あわせてあげたいんです!!
安全面を考えて、出来るだけ山は避けたいなーと考えていますが、厳しいでしょうか??

A 回答 (5件)

昼間は、木の穴の中や土の中に潜っているので、掘らないと見つけられません



八幡神社に行けば、居ると思いますよ。
    • good
    • 1

お気持ちは十分わかります。

でもね
> なかなか皆さん教えたくないかと思いますが
これ当然なのです。
あなたに直接教えるのであればいいでしょう。
   
カブトムシに限らず山菜、キノコなど○○町のどこで採れますか?と聞いている方が時々いらっしゃいます。
不特定多数の人が見る掲示板に書いてご覧なさい、どのような結果になるか!
わかりますよね。
    • good
    • 1

樹液の出る木の柔らかい土の部分を掘るといると思いますよ。

    • good
    • 0

町教育委員会に聞けば詳しい人がいるような。

    • good
    • 0

その行事催行は問題が多いです。


あなたがその地域に度々昆虫採集で訪れていて樹液の出る木を特定していること、
天候、気温の状態を勘案しこの時間帯なら間違いないと目星を付けられるなら
子供たちを引率していくことも可能でしょう。
しかし他人の情報を当てにしているようでは子供たちをがっかりさせるだけです。

屋外行動であれば害虫、害獣への対処も考えないとダメです。
本州で昼間のカブトムシ採取はスズメバチとの遭遇は当然あると考えて行動します。
そのための装備や対処方法も用意して雑木林に入り込みます。
他にもアブ類の吸血昆虫への対処、事後の処置方法はご存知ですか?
人に危害を加える動物としてはイノシシがいますし、北海道であればヒグマもいます。

自分ひとりが雑木林に入るなら何とでもなりますが
初めての場所に多数の子供も引率していくのは厳しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!