アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女を振る時の男性の心理について教えてください。

3年半ぐらい付き合っていた彼氏に、

「私の存在が当たり前になりすぎたのか、前より明らかに冷めてしまった」「この感情のままずるずる好き合うのは辛いので、別れることが正解なのか、後悔するか、今はまだわからないが、とりあえず今の気持ちはとしては別れたいと思ってる」「このまま付き合っていたとして、これ以上好きってゆう感情が湧くか分からない。」

と言われてしまいました。

彼は1ヶ月前ぐらいからこの事を私にいつ言うべきなのか悩んでいたそうで、話を切り出したあと1週間悩みに悩んで、友達にも相談し、先のことも考えてやはり別れを決意したそうです。
考える間の1週間で、私との思い出や写真を見返して、泣きたいだけ泣きまくったと言っていました。
お別れの時に最後のお手紙を渡そうとしたのですが、
私のことをいつまでも引きづってしまうので、お手紙は辞めてくれ!とも言われました。
でも、お互い吹っ切れた頃にまた一緒に食事に行きたい。と言われ、また会う約束して円満に終わりました。


彼が振った側のはずなのに、別れ際になぜだか私よりも泣いていました。振る側が泣く心理とはなんですか??
そしてなぜ振った側が相手を引きずるんですか??

単純に気になりました。教えてください…

A 回答 (6件)

これまで自分の中にあった情熱やドキドキ感、好きだという気持ち、それらが「もうない」ということを知ると虚しさを強く感じます。


自分の心が空洞になったような気がするのです。

振られた側にしてみると勝手な話ですが、振った側も自分の中の恋心を失うという意味で「失恋」なのです。
「失恋」は悲しいです。

他の人をもう好きになっているのなら、恋心は失われていないので、そういう虚無感はありません。
あるとしたら、あなたへの罪悪感、申し訳なさ、です。
    • good
    • 0

俺、最高の恋愛してたと酔いしれ中。


ドラマのような展開、嫌いじゃないけど別れを決断する俺、悲しみと罪悪感と思い出と、彼女を幸せに出来なかった不甲斐なさと、なによりも真剣に悩んで決断した俺って可愛そうなど、まぁ、いろんな思いがうずまいてるのでしょう。

まぁ、なんだかんだ、良い恋愛をしていたんでしょうから、得るものは大きい3年半だったのでは?
    • good
    • 0

泣きまくったって言ってるだけで、あなたは見た訳じゃないでしょ?


あなたに別れを納得してもらうために「俺もつらいけど、わかってほしい」って感じを出してるだけだよね。
別れたくないなら、付き合い続けるでしょ。
    • good
    • 1

罪悪感で泣いている


もう会えない
楽しかった思い出が蘇り感情的になっている、
などの色んな感情がミックスされて泣いているのだと思います。
    • good
    • 0

男性というのは、その恋愛の関係性がよほどに自分の人生においてリスクであるとかの理由がない限りは、別れを切り出さないのです。


あなたのことがまったく好きじゃないとしてもね、それだけでは別れる理由にはならないんですよ。損得の問題としてね、いないよりはいる方がマシなんですから。

彼があなたと別れた理由は、あなたの存在に人生のリスクを感じたからです。

例えば、結婚を考えざるを得ない状況に追い込まれたとか。別の女性を好きなったとか。であれば、あなたの存在がリスクですよね。欲しいものを手に入れる時にあなたの存在がそれを邪魔をする。それが、リスクですよ。

そのリスクさえなければ、彼はあなたを手放したくはないんですよ。だから泣くんです。ここまで手をかけてきたのに勿体無いもんね。リスクさえなければなぁ、ですよ。でも、リスクだからしょーがない。「断捨離するか」なんです。
だから、リスクなく付き合える可能性を残すんです。
リスクさえなければ、彼としてはあなたの存在も問題ない訳ですからね。
    • good
    • 3

1 自分に酔ってるアホ


2 悪者になりたくないがための演出

あるいはその両方。別れは悲しいものだという謎の先入観で酔っている。まず自分を騙して酔える人って、意外といますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A