アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「週末は旅行なので晴れて欲しい。」と思うのは、自己中心的考えでしょうか?

先輩に話したところ、「雨が降って欲しい人もいるし晴れてほしくない人だっている。農業など収益に関わる場合もある。自分の勝手な都合で晴れて欲しいなんて自己中の極みだ」と断罪されました。

厳しい先輩なのですが、やはり自己中心的な考えなのでしょうか?
今後は思っても人に言わないようにしようと思っていますが、考えることだけでも良くないことでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そんなに大袈裟に言うことじゃないでしょう。


誰だって自分に都合のいいように求めるのが普通です。
「自己中の極みだ」なんて言っているほうがよっぽど自己中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心できました。
厳しい先輩で一言一言がかなり刺さることを仰るので辛いですね。

お礼日時:2023/09/21 07:49

先輩の言い分も分かる。


でも、願いたい気持ちも分かる。
そんな気にしないで。
    • good
    • 1

あなたが天気を司る神様であり、自由自在に天気を操ることが出来るなら、自己中です。



実際には出来ない事を願うだけなので、自己中ではありません。

人は、自分の願望があるから成長するので、「他人のお金が自分のところに回ってくると、他人の分が減るから自分は稼がない」という人などいません。
    • good
    • 0

多分その様ですね。

    • good
    • 0

その先輩が、週末に雨が降って欲しいと考えていたのでしょう。


だから、逆のことを希望するあなたに怒ったのです。


ちなみに、〇〇になって欲しいと考えることは自己中ではありません。

たとえば、
「仕事に行きたくないから電車が止まってほしい」
という考えの人がいたとします。
これだけでは自己中とはなりません。
実際に何らかの行動を起こして電車を止め、他人に迷惑を掛けると自己中になります。

天気なんて人の力で変えることができないのですから、自己中になるわけがありません。
あぁ、もしかしたらその先輩、天気が変えられる特殊能力を持っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

自分の勝手な都合で晴れて欲しいなんて自己中の極みだ」と断罪されました。


>こいつの考えの方が意味不明です。

あなたがどう考えどう思うが勝手でしょうが。
こんな人の事気にするだけ時間の無駄です。
もっと有意義に過ごしましょう。
    • good
    • 0

先輩みたいな人の方が少数派だと思いますよ。


もしかしたら、その先輩、なにか嫌なことがあったとか、
同じような発言を子供の時にして、親にそのように言われたりとか、
家が農業だったりとか、
なにかあるのかもしれませんね。

なので先輩の前ではあまりそういう話はしない方がいいと思いますが、
だいたいの人は、普通の世間話だと思うので気にしなくていいと思います。

テレビとかの天気予報で、「雨で残念ですね」みたいな発言は、色んな人に向けたテレビなのでクレームもくるとは思いますが、
それとこれとは別ですよね。
    • good
    • 0

旅行に行くから晴れてほしい、


農家だから雨が降ってほしい・・
皆自分のいいようになってほしい・・普通です。
まぁその先輩の前では言わないようにするのが
いいかと・・
その方は自分が人格者と思ってらっしゃるのか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通とのことで安心できました。
これからはあまり言わないようにします。

お礼日時:2023/09/21 08:00

自己中心的とは言わないよ。


個人の旅行の話なのに、なんで農業関係者にまで話を広げてるんだか、その先輩の思考のぶっ飛び過ぎが笑えます。
先輩の話に倣うなら、雨を望む農業関係者もまた”自己中の極み”ですよね。
そんなこと言ったら、世の中に希望、願望なんか持てないよ。

「戦争無くなればいいのにな」
『軍事兵器を作っている企業が潰れるだろ。自分の勝手な都合で戦争無くなって欲しいなんて自己中の極みだ』
…付き合ってられんわ。でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに希望や願望は自己中になってしまいますものね。
会話時の先輩の機嫌が悪かったのかもしれません。

お礼日時:2023/09/21 07:59

そんなことはありません


たとえば、台風が自分の地域に向かっていて、急に
進路を変えて他へ行ったとします
だれだって「よかった」と思います
「他の地方へ行った。ざまあみろ」と思えば
自己中です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A