dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2の女子です。
アルバイト先の男の先輩について相談させて下さい。
この間、閉店後に忘れ物に気付いてお店に戻って事務所に入ろうとしたら更衣室に男の先輩が居ました。
何故か私のユニホームを持っていてかなりビックリしてた様子でした。
私も気が動転してしまいお疲れ様ですっと行って忘れ物を取ってすぐに出てしまいました。

以前から私物が無くなったりユニホームや学校の制服が汚れている事が何度かありました。
ちょっと前はiPhoneも無くなりました。
iPhoneに関してはどこかに置き忘れたのか分からないので盗まれたとは言えません。
新しいiPhoneに変えたのですが写真の所に私が撮ってない写真が追加されてきてます。

更衣室に関しては男女兼用のなので普通に出入りは出来ます。

男の先輩は私がアルバイト始めた時からすごくお世話になっている女の先輩の彼氏さんです。

疑いたくはないですが今までの事が全部先輩がやったのかなと思ってしまいます。
そんな自分も嫌です。

相談も出来ないしどうしたは良いか分かりません。

iPhoneにパスワードをかけてなかった私も悪いですが写真が追加されているって事は使われている事ですよね?
新しいiPhoneの写真とかも見られてしまってるのでしょうか?
見られたくない物もいっぱいあるのめちゃくちゃ嫌です。

A 回答 (6件)

No.5です。

コメントありがとうございました。

改めてご質問文を拝読しましたが、やはり平穏ではないと感じました。十分怖い状態だったと。ご質問者さんのユニホームを手に持っている時点で「ストーカー」という言葉が浮かびましたし。この部分一つだけでも「アウト」という気持ちになったのですが。

汚れの意味についても私も理解はしましたが、盗むのでは無くて、証拠を残すような手口は、より異常というか。それを見て、ご質問者さんが誰かに相談できない様子を楽しむ異常性を感じるというか。凶悪な犯罪という気がしました。

他の回答者さんもおっしゃっていますし、私も気になったことですが、ご質問者さんは、信頼できる女性の先輩と男性の先輩の両方に面識があるので、仮に、誰の仕業か言わずに女性の先輩に体験したことを相談しても、女性の先輩が【悪気なく】男性の先輩に話をする可能性を考えて、それが何かの引き金になるといけないと感じて、前回「他者に話す」と回答しました。

まして、男性の先輩も面識があるご質問者さんの相談であれば、なお伝える可能性はあると思って。

そもそも後輩の女性のユニホームを手に持っている時点で、私はまったく理解ができないです。公私の別も、場所も相手も何も区別してなくて、自分が何をしているかの自覚もない人間の怖さがあるというか。欲望、癖のまま動いている仕草というか。そういう「癖」は、何歳になっても、彼女がいても、結婚しても治らないものだと思った方が現実ですし。おそらく、彼女である女性の先輩も知らない癖という感じもします。

いざというときは、遠慮せずに即座にスマホで警察に「緊急通報」してください。どうか、その場で一人で抱えたり対応しようとしないでください。

家庭の事情を理解していただいている職場であるのはありがたいことですが、親御さんが知れば大切な娘さんを守るために辞めさせると思いますし。

信頼できる人たちとともに対応した方が良いと思います。ご無理をなさらないように。
    • 0
この回答へのお礼

oraoranorasshuさん
本当にありがとうございます。

本当にあの時は恐怖?って言うのか自分が何してるのかも分からなくなってました。

確かに制服やユニホームの汚れてた時はやたら男の先輩にどかした?とか話しかけられてた気がします。
流石に誰にも言えないので適当に誤魔化してましたがそれをみて楽しんでたって事なんですね…

本当に何か困ってたりしたら助けてくれて信頼してたのでこの気持ちに整理がつきません。

oraoranorasshuさんは色々と先を見据えてアドバイスして下さってすごいなっと思います。
制服の件は伏せたにしても他の件は真っ先に女の先輩に相談してたと思います。

実は今日、男の先輩とバイトが一緒で話したい事があるって言われました。
もちろん行かない方がいいに決まってるんですがハッキリさせたい気もあって…

私は44歳会社員男性です。

なにか釈然としない怖さを体験されたのですね。とくに新たな写真が追加されているというのは、私が体験しても驚きます。

ご質問者さんが今お持ちのiPhoneは、今後のために「盗難・紛失時に iPhone を探す設定」をしておいて、遠隔で探したり、データを消去できる設定にしておいた方がよさそうですね。

ご質問文を拝読した感じだと、今後もバイトを続けることに抵抗を感じる場合は、バイト先を変えるというのが一番に思い浮かぶ対応ですけど。学校生活との折り合いがつかなくなったとかで。

誰が何をしたという確定はできていないという前提で、他の先輩やお友達に体験したことを話すのも難しい、という状況でしょうか?他者に話すことで精神的に楽になればと思いますけど。

犯罪や事故の発生には至っていない場合には、政府広報オンラインで紹介されていますが、緊急の対応を必要としない警察への相談として、警察相談専用電話「#9110」というものがあるみたいです。内容によって、他の専門窓口への紹介もするみたいですし。ご質問者さんの場合、バイト先を変えないままならば何に注意して過ごせばよいかとか、どうやって再犯を防ぐかとか、疑問に思ったことは何でも聞いた方がよいかと。

周囲に話せないのであれば、公的な相談窓口などで話してみる、ということしか思い浮かばないのですが。ほかには、厚生労働省のホームページで「支援情報検索サイト」というのを紹介しています。ここは、職場のハラスメントなどの問題のようなので、今回の話題と重なるかどうかも確認のためにお話しになるとか。

ご質問者さんが納得できる対応方法が見つかれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さりありがとうございます。
iPhoneに関しては普段、マスクをしているので顔の認証が出来ずロックを外してしまいました。
調べたらパスワードのみも出来るみたいなので設定します。

バイトを変えるのが一番早いと思うんですけど家庭の事情でかなり融通をきかせてもらっているので正直辞めたくは無いですが、新しく探してみようと思います。

公的な相談窓口って色々あるんですね。
知らない事ばかりでしたので勉強になります。

自分なりに調べて相談してみます。

女の先輩に相談も良いけど、女の先輩があなたの味方になってくれれば良いけど、女って男で左右されてしまう所もあるので、彼の上手い口車に乗せられて、あなたが悪者になってしまう場合もあるので、安易に行動を移すのは危険です。

多分ですが彼の方がバイトを辞めてく事はないと思うので、彼があなたを陥れて何かを企てて来るかもしれないので、ちゃんと信用出来る人に相談するか、あなたがバイトを辞めるかの方がまだ被害は少ないと思います。

私は上履きを取られて、数日後には返却された事があり、犯人も分かったんですが、性癖みたいなのですよね。
考えたら気持ち悪かったです。

慎重に動いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女の先輩はすごく面倒見が良くていい人なんですが確かに彼氏さんには従順な感じです。

信頼出来る友達にも相談してみます。
でも私の制服とかを性癖に使われたのなんてちょっと
抵抗があります。

バイトも結構融通を聞いてくれる所だったので辞めたくは無いですが変えることも検討してみます。

やっぱり犯人が分かってると気持ち悪いですよね。
男の先輩にも良くして頂いてたのでかなりショックでした。
今まで色々な差し入れとかも良くしてくれていたので変な物を食べさせられてたと考えてしまい吐き気が止まりません。

性癖だね!

取り返しがつかなくなる前に女先輩に相談しましょ。
男先輩、気持ち悪いしそのアルバイト辞めると良いね。
事件起きてからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
やっぱりそうですよね。
あの汚れはそういう事ですよね。
クリーニング出したんですけどやっぱり気持ちが悪いです。
バイトを変えるのも視野に入れてみます。

状況から,あなたの推察通りだと思います。

今回,あなたが目撃したことで,先輩は見られたと思ってこれからは止めると思われるので,このまま様子見といきましょう。
それでも,直らないなら意を決して,先輩に詰問してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
このまま辞めてくれれば無かった事にしても良いかなと思っています。
直接はちょっと怖いです。

写真に関してはパスワードがなくても撮れるので常に持っておく方がいいかもしれませんね。

パスワード決める絶対!!
疑うことは悪いことでは無いです。更衣室にロッカーなどがあって、その中に物を入れているなら鍵をつけてみるのはいかがですか?そしたら安心して入れられますね。
相談に関して。彼女さん(お世話になった女の先輩)に言ってみたらどうですか?優しい先輩なら、貴方を責めずに彼氏においおいと思うでしょう。それか直接男の先輩に何やってんだコノヤロウと何気なく聞いてみるかですね。私は女の先輩さんにお願いしてみるのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
パスワードは絶対設定する事にします。
ロッカーは鍵が付けられないタイプなので私物は全部持ち帰る事にしました。
やっぱり女の先輩に相談した方がいいですよね。
先輩達の関係を壊してしまいそうで言いづらい気もします。