プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんならどうしますか?
あなたは職場に今日入社しました。
店には每日4人入ることになりお昼休憩とかは2人ずつ交代で入ります。
今日入社したばかりですが休憩室にはテレビがあり自由に見れます。
2人ペアのうち一人は五分くらい遅れて休憩室入りますが先に 自分がテレビ見てたのを無言でチャンネルかえます。
自分は内心
「えー(・_・;)見てたのに~いいとこだったのに~!」と思いましたが先輩は雰囲気怖いし
黙ってました。
でも その後の日もやはり あとから来てチャンネルかえます。
入社して2週間した日勇気ふりしぼりリモコンを自分の真ん前に置いたら
無言で手を伸ばしリモコン奪いチャンネルかえます。
私はまたまた勇気ふりしぼり
「見てたのに~」ていうと
「先輩優先!!!」怒鳴られました。
ちなみに先輩は女性 私も女性
ファーストサマーウイカをもっと柄悪くした雰囲気でヒィッ!てなります。
みなさんならどうしますか?黙ってますか?
ちなみに店長も他の先輩も
「そりゃ新人のくせに生意気やわ。」といいます。

A 回答 (7件)

若い頃そうだった。

違うことしてたら?やり過ごすしかないしね
    • good
    • 0

先輩優先って言うか、いままでのやり方(チャンネル)が優先なのは普通です。




仮に、先に休憩に入った人が見てた番組を優先するとなったら、「貴女は後から休憩に入ってね」っていうシフトに変わると思います。
    • good
    • 0

くっそどうでもいいかな


休憩時間なんでコンプライアンス云々は微妙ですし
そんなことでパワハラ云々言うのもバカらしい

TVがなくてもスマホがある
TVは備品、そこに人間関係ルールがあるなら従うだけ
そんなことで入社してすぐに
人間関係ギクシャクさせる意味も価値もない

先輩優先って思考を正しいとは言ってないので悪しからず
    • good
    • 0

自分なら何も主張しませんし、むしろ幸運だなと思います。


職場はあなたの家ではありませんし、独自の序列があったりします。確かに誰かが見ていた番組を断りもなく勝手に変えるのは不躾ですし、あなたが前の番組が見たかったと主張するのは自由でしょう。
ですが、それってそんなに大切ですか?
後でストリーミングでも見れると思いますし、そこまで見たいなら家で録画予約してから行こうと思いませんか?
取り返しのつかない内容なら自分も主張しますが、後からいくらでも取り返せるものに、先輩を押し退けてまで主張はしません。
元にあなたは1番下の新人でありながら、先輩が観たいと思う番組を観させないようにしようと小細工までして、自分がしたい事を主張し、そして各方面から反感を買った訳です。
自分なら新たな職場に入って、取っ付き難い先輩がテレビのチャンネルを変えて、その番組を興味津々に見てたら
「ラッキー!これで共通の話題が作れる!」
と判断します。
自分が観たいテレビ番組の続きよりも、人間関係や職場の雰囲気の方が大切だからです。

仮に、店長が人数分の種類の違うジュースを差し入れてくれて、怖い先輩とあなたと、そしてもう1人あなたより年下の後輩が居たとします。
その後輩が、あなたが飲みたいなと目を付けていたジュースを、何も聞かずに我先に開けて飲みだしたら、どう思いますか?
後輩の主張はこうです
「別に誰から選べなんて店長は言ってませんし、私はこれが飲みたいから飲んだだけですけど…」
こういう後輩を、あなたはどう思いますか?
あなたはこの後輩と同じ行動をしてるんですよ。
    • good
    • 0

私なら「先輩優先」に従います。


先輩には、仕事を教えてもらうという借りがあります

あなたは、先にテレビを見始めたので優先だと思い、
先輩は先にその職場で働き始めたので、優先だと思って、
どっちも自分勝手な理屈です
    • good
    • 1

どうせバイトでしょ?まー今はしゃーないですね、あなたがベテランになったときに「新人が優先的に好きなチャンネルを見る権利がある」というルールに変えたらいいですよ。

    • good
    • 0

先輩はたてないと。


テレビを見ないようにすれば良い。
スマホで見たい物見た方がいちいちストレス感じなくていいんじゃないかとと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!