プロが教えるわが家の防犯対策術!

店で販売員をしています。

私は30代後半、後輩が20代前半で社歴も5年以上下です。

その後輩と二人で店に入るときもあるのですが、態度が気になります。

例えば、朝は掃除・前日の売上照会、書類作成・発注などやることが沢山あります。
その忙しい時間帯に、後輩が何も言わずフラッとどこかへ消えてずっと戻って来ないときがあります。よく見ると他の売場の仲良しの若い子とお喋りをしており、酷いと1時間近く戻ってきません。
戻ってきても「サボっててすみませんでした」 とかもなし。あなたがいない間に私が一人で仕事ぜんぶ終わらせたんだけど、と言ってもお礼もなし。

しまいには休憩も先に出てしまいます。私たちは同じシフトで入ってるので休憩はどちらが先に出るかという問題が生じるので、私は先輩と一緒のときは先輩を先にして自分は後でいいですと遠慮してます。
私は基本的には後輩には先に出てもらってもいいんですけど、ただ私に仕事押し付けて一人サボってて、休憩の時間になった人がら我先にと「休憩いってきまーす」というのはどうなのかと…

しかも自分はそんな態度のくせに私がミスした時は「ちゃんと気をつけて下さいよ!」とか強く言ってきます。
私ももっと厳しく指導した方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの店の「サブチーフ」という立場が後輩に指導をする立場なのかどうかによります。


それがわかっていないということはその立場にはないということでしょう。チーフかそれ以上の人に相談しましょう
    • good
    • 0

蛙の子は蛙

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/12 19:18

仕事を割り振ればいいじゃないですか?



あなたは言われなくても先輩に配慮するのかもしれませんが、絶対にみんながそうしなければならない、という決まりはないですよね。

厳しく指導でなくてもいいです。
朝はこれとこれをやってください、と伝えればいいことです。

仕事というのは契約です。
○○をして、いくらの給料をもらうという契約です。
だから、仕事として指示すればいいです。

何も指示しないで、相手に忖度しろというのはやめるべきです。
そういう職場は働きにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新入社員ならまだ指示がないと動けないのはわかるのですが、その子はもう7年目なんです。しかも掃除や発注なんて毎日のルーティーンになってることなので本当は指示しなくても自発的にやらなくてならないことですが…そんなこともわからないみたいなので、こちらから指示してみます。

お礼日時:2022/06/12 19:20

あなたが指導をする立場や役割なのであればしたほうがいいです。

ただの同僚で社歴が長いだけなのであれば、ちゃんと上司や然るべき立場の人に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの店にはチーフがいて、私はサブチーフです。

お礼日時:2022/06/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!