プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院迄学生納付特例を利用していました。
社会人になりもうすぐ支払い期限が過ぎますが、借金があり支払えていません。
世間で言う赤紙が来て借金を増やしてでも払わないといけなくなるのでしょうか。
私は支払っていない分は当然受け取れないのは知っており貰えないのも承知していますが、どうしても払わないと何かが起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

未納の期間の分だけ将来受け取れる年金額が減るだけですので、それを承知していらっしゃるとのことなので、支払えないものは仕方ないと思います。

借金までする必要はないと思います。

厚生年金に加入されているかたなら給料の額によって納付保険料が高くなり、老後に受給できる年金額も高くなりますので、数年間の未納分はそれほど気にならないかもしれません。
もしも20歳から60歳までずっと国民年金だけ(自営業など)の場合、老後に受給できる年間の年金額は決まっており、そこから未納月数の分だけ一生引かれ続けますので、結構な痛手となります。
国民年金の人は少しでも未納がないようにして年金受給額が満額になるようにし、さらに付加年金をつけたり、自営業の人は国民年基金に加入したりして、受給できる金額を少しでも増やすようにする必要があります。(ほんの何%の増額でも、それが一生続くので長生きするほど得になるのです)
    • 0
この回答へのお礼

噛み砕いて教えて下さりありがとうございました。
払っていないものは当然貰えないのは覚悟していましたが、赤紙の事を友人から聞いたものだから不安になっていました。
当方奨学金を高校生の時から数件利用していて国や県の物なので、金利はかかりませんが結構大きな金額を返しているので、学生納付特例分は期限までには支払えないのは確実なのです。
仕組みを理解でき、ホッとしました。

院卒ならそれなりの収入あるでしょう。

借金払わないと差押え、自己破産です。
年金の話し?
    • 0
この回答へのお礼

説明悪くてゴメンなさい。国民年金の話です。

10年以内に追納すれば払ったことになります。

放置したら、その期間は未払いになるだけです。
https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/kanyu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤紙(納付勧奨通知書)が来て最後に差し押さえが来たらどうしようと思っていました。ホッとしました。